Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

先日、コンビニで驚きの光景を見たんだが、別に悪いこととは思わなかった話

Surprise

突拍子もないタイトルですが、そのままです。

先日あるコンビニでコーヒーを買おうとレジに行ったら…おっと!という光景を目にしました。ひと目見たときには確かに驚いたのですが、でも別に悪いことでもないし、まあこういうこともあってもいいんじゃないか?と思いました。

どんなことがあったのか?それは…

今まで見たことがなかったが…

その店員さんは「赤ちゃんを抱っこひもで抱っこして接客していた」のです!

おんぶではなくだっこです。例えばこんな感じのやつです。

実際にその店員さんがつけていたのとは違いますが、こんな感じというイメージで…

私も二児の父なのでこの類の抱っこひもをつけて子守をしたことがあります。手で抱っこするよりは楽ちんですが、結構腰に負担があります。そんな抱っこひもをしてコンビニで接客していたのを見て…最初「エッ!こども抱いてる?」と目が点になりました。

でもすぐに「まあ別にだめってことはないか。」とも思いました。

コンビニの多くは家族経営であり、その店員さんは家族だったのかな?なんて思いました。
あんまり雇われの人がそういうことをするとは考えにくかったので…家族ならもし何かあっても自己責任といえるかなっと。

抱っこひもをつけて作業している店員さんはまったく普通に笑顔で接客してくれました。なんなら他の店員さんと比べても遜色ないほどに機敏に、そして誠実に対応してくれました。

抱っこひもをつけたことがある私としては、これは自分の胸元に子供がいるので「手が長くないと作業がしづらい」という問題があります。
実際に妻がつけているとき、妻は家事など非常にやりづらそうにしていますが、私は妻よりも手が長いので抱っこひもをつけていてもなんなく作業をすることができます。

その女性店員さんも確かに抱っこひもがある分、商品を手渡しするのはちょっと大変そうでしたが、コンビニなら問題になるようなレベルではありません。

女性が働くこととは…

Baby Katie

子供をもつ女性が働くためには子供を預けるしか方法がないというイメージでしたが、このように子供を職場に連れてきていいとすれば預けることができない人も働くことができます。

もちろん、職業によっては難しいこともあるでしょう。子供はいつぐずりだすともわからないので周りの理解と協力が必要です。
でも…私はある程度寛大に、認めてあげてもいいのではないか?と思います。

労働力人口が減ってきて、女性や高齢者の力をより活用していく必要があるという日本において、保育園や託児所などの数を増やし女性が活躍できるように環境を整えるのが大切なこともわかりますが、こういった職場の協力と理解が進めば、現段階でも活躍できる女性の方もいるのではないでしょうか?

非常に興味深い経験でした。