Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

apple watch series3って買い?って質問されて私が答えた言葉

Apple Watch 3D models

iPhone8やiPhone Xとともに発表されたapple watch series3は単体でLTE通信ができるということでこれまでのapple watchとはちょっと異なった仕様となりました。

話題をかなり呼んでいるようで、いろんな記事で「これで世界が変わる」とかいろいろ書いてありますね。
私もいろいろ調べてみましたが、確かにこれまで以上にapple watchでできることが増えて、「世界が変わる可能性はある!」と実感はしていますが…

そんな私が人にapple watchって買いかね?」って言われた際に答えた言葉はこちらです。

本当に必要?

私は「本当に使うシーンがある?」ってまず聞きました。
apple watchでできることを箇条書きにしていくとこんな感じです。

  • 時計として時間がわかる
  • 心拍数などが測れる
  • メールやLINEなどの通知が見れる
  • 電話の着信が受けられる
  • 対応アプリがあればSNSなんかも使える
  • ジョギングのときの走った距離とかがわかる。

series3になって単独でLTE通信ができるようになったことでメールの通知だけでなく返信も可能になりましたし、通話も発信ができるようになりました。また、通信ができることでSiriが使えるようになりました。

これで声での操作が可能となり、これまでみたいになんとかクラウンというあの竜頭型のスイッチを使わなくても操作が可能になったところなんか、昔のスパイ映画のような感じですねよ。

でも、最初に書いたとおり。「本当に使う?」っていうこと。
私はPebbleを使っていますが、確かにメールの通知が確認できることは便利です。でもスマートウォッチで返信することはないですし、できたとしても入力の手間などを考えるとしないだろうと思います。
音声入力もできますが、メールの内容を読み上げる場所ってどこでしょうか?そんなシーンってあんまりないような気がします。

着信だってそうです。
あっ!着信だ!と思ってapple watchで「はい、もしもし〜」っとは絶対にでないと思います。series3で単独でLTE通信ができるので例えばジョギングのときにiPhone本体を家においてきても通話や通知がちゃんと拾えるので便利!とか書いてありますが、逆にいうとそれくらいしか恩恵に預かる機会がないとも言えます。

利用シーンをよく考えて買わないとね!

Apple Watch Smart Time - Must Link to https://thoroughlyreviewed.com

スポーツを良くする人なら便利かもしれませんが、デスクワークの多いビジネスマンや主婦など、在宅・在社率の高い人ならスマホのほうが圧倒的に便利です。スマホをカバンに収納しがちな外出の多いビジネスウーマンなら通知が手元でわかる恩恵を受けやすい気がします。

でも通知がわかるだけでいいならもっと安いスマートウォッチはあるのでapple watchはやはり躊躇するガジェットだと思います。

時計はある程度「ぶつける可能性」のあるものです。全面ガラスでガラス面がアンテナの役割を果たしているというapple watch series3。iPhoneを画面が割れてもフィルムなんか貼って使い続けている人とかいますよね?apple watchは割れたら画面が小さいのでほとんど見えなくなりそうなのとアンテナとしての機能も損なわれそうなのもあります…

まあ、なんでもそうですが、買うときは利用シーンをよく考えて買うのが常です。

今スマートウォッチを使っていない人で購入検討しているなら、しっかりと考えることをおすすめします。
なお、そもそも腕時計をつける習慣がないという人は買わないほうがいいです。絶対に邪魔くさくなりますから。

(私はこちらがおすすめです)

(女性ならこちらも)