Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ついにiOS10でSiriがサードパーティにも開放!で、みんなSiriってどれくらい使ってるの?

Waiting for the design awards to begin. #WWDC2016

昨日のWWDC2016でiOS10についての発表がありました。
私としては目玉となる発表が「Siriのサードパーティへの開放」と「MacへのSiri搭載」…つまりSiriです。

iPhoneユーザーならもちろんご存知のアシスタント機能であるSiriさん。Siriさんを通してできることが増えていくということですね!なんだがワクワクするような感じもしますが…実際にみなさんはSiriをどれくらい使っているのでしょうか?

Hey!Siriって言っている人みたことない。

正直な話、街中で「Hey!Siri」って言っている人はみたことがありません。
もしかしたら私の周りでは聞かないだけで、あっちこっちでは実は使っているのでしょうか?

どちらにしても今まではiPhone標準のアプリにしかSiriでアクセスができませんでしたが、今度からは「○○ちゃんに「今日は8時に集合ね!」ってLINEで送って」とかができるようになるみたいです。

これはすごい!
はっきり言ってiPhone標準のアプリだけでは全然スマホの良さを使い切れないというのが実情です。LINEは今では立派なコミュニケーションツールとなり「メールはしないけどLINEはする」という人も増えています。

その他にも様々なアプリをスマホユーザーは普段何気なく使っていると思います。
言葉で指示が出せるSiri、ユーザーは「iPhone標準アプリだからSiriを使って、サードパーティだから手入力で…」なんて使い分けません。「Siriでできることしかしない」または「Siriをまったく使わない」の2択でしょう。

 

今までSiriを使っている人をみなかったのは、こういうことだろうと考えています。
サードパーティ製アプリの利用率が圧倒的に高いのにSiriは対応していない…だからSiri使えない!という判断を下され、Siriはほとんど使われることはなかったのです。

実際に私も目覚まし時計やタイマーのセットくらいにしかSiriを使っていませんでした。

 

じゃあ、使うかって言われたら…ねぇ。

siri

このようにできることが拡大するSiriのサードパーティ開放ですが、じゃあできるようになることで実際に使うか?って話ですが…個人的な意見ですが「う~ん」って思います。

齢37歳、中年男性です。
街中で「Hey!Siri。LINEで○○さんへ…って伝えてくれい!」とは…恥ずかしい!

やっぱりなんかSiriって恥ずかしいですよね…しかも私の滑舌がよくないのか…Siriの聞き間違いも多い!
Siriが人間に合わせるか、人間がSiriに合わせるか…どちらにしてもSiriの利用にはちょっと抵抗がある中年男性のまとめでした。