Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

携帯の料金が結構高くなっているのでプラン見直しを検討中です。

photo by mikecogh

現在Softbankを利用中ですが、キャリアを変えることも踏まえて色々と調べていました。

前々からわかっていたけど改めて「長く使う意味ないな…」と感じた話です。

はっきりいってどこも変わらない

ここではDoCoMoauSoftbankの主要キャリアについて話していきます。

この3つのキャリアは提供しているプランやキャンペーンがはっきりいってどこも変わりません。

 

カケホーダイは2700円・インターネットサービス料として300円、あとは必要なデータ通信プランを選ぶというかたち。

我が家の場合は妻も僕もパケット通信をほとんど使ってなく、二人で2GBあれば足りるのでは?という月もあります。

データ通信のプランで言えば一番安い3500円で済みます。
家族間でデータ通信の容量をシェアできるプランもありますが、もっと大容量のデータ通信プランでないと出来ず、我が家のようなわずかなデータ通信ではシェアプランにした方が損になるのです。

つまり夫婦で同じキャリアに揃えるメリットはそこまでないのです。

 

また、3社とも自宅の光回線を各社が提供するサービスに切り替えることでの割引も全く同じです。

 

昔は取り扱う機種に各社差があり、iPhoneSoftbank、galaxyはDoCoMoみたいな選び方ができていました。僕がSoftbankを使い始めたのもiPhoneがあったからです。

ですが、今は各社が取り扱う商品に差が少なくなってきています。とりわけiPhoneについては各社販売していますのであとは回線プランの差が選ぶ基準になると思います。

その回線プラン自体も各社で全く差がなく、合わせて実施されているキャンペーンまでほとんど一緒です。

 

じゃあどうやって選ぶか?という話になりますが、これは「各店舗で実施しているキャッシュバックキャンペーンの内容」でしょう。

DoCoMoauSoftbankも販売代理店というものがあります。
他店よりもたくさんの契約者を確保したい…その気持ちから「他社から乗り換えて●●円キャッシュバック」みたいな還元サービスがあります。

キャリア公式でもMNP利用者にはかなりの優遇があったりという状態です。

 

長く使っているメリットはない!

photo by The Man in Blue

はっきり言って1つのキャリアをずっと使い続けるメリットはないと思います。

確かに長期割引というものがあったりするキャリアもありますが、それ以上にキャッシュバックがあれば満契約時にMNPするのが一番お得なのは間違いありませんね!

 

今回色々調べてこの結果でした。

さて、どうしようかな?

 

追伸
格安SIMという選択肢があると自覚していますが、SIMフリー端末を手に入れることが難しいのでキャリア比較をしています。

安くSIMフリー端末を手に入れることができれば…