Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

使用から1年4カ月…お気に入りだったUP by jawboneがついに壊れたか?

UP by jawboneの写真

1年4カ月前に手に入れたウェアラブルガジェットのUP by jawboneが先日からまったく反応がなくなり、どうやら壊れたようです…悲しみの中、とりあえず現状を書き残しておくことにします。

 

喜んだのは1年前…

その当時はウェアラブルガジェットがぼちぼち出てきていたタイミングだったのですが、僕も興味はあれど高嶺の花というイメージで手が出ませんでした。

しかし、サイボウズさんのプレゼント企画に応募したらまさかの当選!ひょんなことから手に入れることができたのです。

ついに手に入れた!ウェアラブルガジェット「UP by Jawbone」 - Getting My Life Better
まさに奇跡!

ウェアラブルガジェットの素晴らしさを体感しながらも日々過ごしていました。

こりゃ捗る!UP by jawboneはライフログに大いに活躍! - Getting My Life Better

目に見える自分の活動を振り返り、運動不足や睡眠不足を改める日々…意識してい記録するのとは違い、つけていれば基本的に自動で記録されることのメリットをヒシヒシと感じていました。

 

そして、そんな日々も突然終わりを告げました…

いつも通りUP by jawboneをヘッドホンジャックに挿してアプリを起動すると…いつもは同期が始まるのにUPを認識しない!

何度か試すもダメ…しょうがないからリセットしようと思ったのですがそれすらもかなわず。ボタンを押しても何をしてもまったく反応がありません。

充電用のコンセントに挿してもLEDもまったく光らず…終わりました。

 

Googleで故障について調べると出てくるわ…比較的故障しやすいガジェットだったのかもしれませんね。僕は1年4カ月もったのですが、1年で何度も壊れて無償交換に出したとかゴロゴロ出てきます。

 

次のガジェットはどうしよう?

UPアプリの同期しない画面

1年の保証もなくなり、もうどうすることもできなくなった僕のUP by jawboneですが、ライフログはこれからも続けていくつもりなので何かしらのガジェットを手に入れようとは思ってます。

 

現在はUPにしても「UP by jawbone3」も登場しており、その機能はより高くなってますが…お値段も高くなってます。

「UP3」「UP Move」の第一印象--Jawboneの最新アクティビティトラッカー - CNET Japan
心拍数まで測れる!

また、当時よりもたくさんのガジェットが登場しているので選ぶ幅も広くなってます。

 

当面は計測できませんが、また新しいガジェットを手に入れたらレビューしたいと思います!