Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

Googleさんの遊び心には毎度毎度感服します!

photo credit: DarthNick via photopin cc

昨日、エイプリルフールはいろんなWebサイトで様々な面白い取り組みをしていましたね!

 

その中でもやはり面白いのはGoogleのサービスであるGoogleマップを使ったポケモンマスター」だったのではないでしょうか?

 

スポンサードリンク

去年に引き続き…

去年はGoogleマップ全体が昔のファミコンのような画面になった「ドラクエ仕様」でしたが、今回はポケモン。紹介動画もまるで映画のようでかっこいい!

 


Google Maps: Pokémon Challenge - YouTube

実際にはARを使ってポケモンを捕まえる訳ではなく、地図上にいるポケモンを探していくというものです。

IMG_0809.jpg

捕まえたポケモンポケモン図鑑に登録されています。

IMG_0807.jpg

IMG_0808.jpg

こういうのが思わず「やってしまう」仕組みですね!

ゴールが見えていて、「あと何匹」と見えているのでいろいろ探してしまいます。

 

有名な場所にいたり、まったく脈絡もないところにいたりとなかなか全ては探しきれません。

Google JapanのGoogle+アカウントをフォローしていると定期的にポケモンの居場所のヒントをくれます。

それを見てまた地図を探す。

 

世界の様々な名所や旧跡などを自然と探し回る…ちょっとした世界旅行の気分です。

 

Googleの思惑は?

photo credit: Absolute Chaos via photopin cc

ただのエイプリルフールの遊びにしては懲り過ぎているように思えます。

「何か裏があるのでは?」

そういう気持ちにもなりますよね?

 

僕はただ単純にGoogleマップに触れて見て欲しい」というだけのことなのではと思ってます。

きっかけはなんであれ、よくできたGoogleマップを楽しむことができる。検索すればちゃんと名所・旧跡がヒットするという正確さを実感できる機会だと思います。

 

まあ、Googleなら「ただの遊び心」だけでもやりそうな気もしますが。