Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

家電量販店でインターネット契約するといろんなサービスに入会させられますよね?

photo credit: Stéfan via photopin cc

先日、我が家もついに光回線となりました。いままでADSLで実測1MBという超低速回線でしたが、今は50MB以上の速度が出るようになり、快適な状況です。

しかし、家電量販店でインターネットの回線契約をするといろんなサービスに入らないといけないのでこれがネックですよね…でも入らないとキャッシュバックがもらえないので仕方がないという状況です。

 

キャッシュバックは大きいよ!

今回はエアコンを購入するというのが大きな目的で家電量販店に行きました。

エアコンを見ていると光回線と当社指定のプロバイダとの契約で3万円のキャッシュバック」と書いてあるエアコンが…
こういったキャッシュバック制度はパソコン購入時にはついているというのをよく目にはしていましたが、エアコン購入時にもあるんですね。

せっかくエアコンを購入するのなら前々からADSLから光へ変更したいと思っていたのでこれを機に変えようという話になり、一緒に契約をしました。

 

さっそくスタッフから説明を受けるのですが…
「まず最初にこちらのサービスに入会していただく必要があります」と見せられた資料にはとてもたくさんのサービスが!

僕はYahooBBを利用していたので継続利用という形ではありましたが、光回線に変更するに当って7つものサービスに入ることになりました。

 

例えば「セキュリティサポート」や「遠隔サポート」といったサービス類。 パソコンに全く詳しくない人なら嬉しいサービスかもしれませんが、僕には必要ありません。

 

またこれとは別にフレッツ光のサービスにも入会しなくてはなりませんでした。
こちらは「無線LANカードレンタル」。自分で無線LANルーターを持っているので全く必要ありません。

また「光電話」にも入会しなくてはなりませんでした。こちらも必要ないです。しかもYahooBB側のBBフォンというサービスにも入会しなくてはならかったのでIP電話の回線が2個あるような状態…

 

トータルで10個くらいのサービスに入会することでキャッシュバックが受けられるということでした。

 

スタッフの言葉も「最初に入っていただくのはこちらなんですが、まあ1ヶ月無料お試しなどもありますので必要なかったら無料期間中に解約してください」という対応。

まずは入会してもらい、使ってみてもらって良かったら続けてもらう…そういう販売戦略なんだろうと思いますが、複雑を極めるインターネットサービスは詳しくないと辞めたつもりが継続していたとか、どうやってサービスの利用停止をしたらいいのかなどがわからないという人も多いだろうと思います。

 

また携帯でもおなじみにの「2年間継続利用することでの割引」というものもあります。こちらも最初に「途中で辞めると違約金がかかります」という説明をしますが、サービスの途中解約でも違約金がかかるのか?などの疑問も出てきます。

 

一番困惑したのはスタッフから「今からNTTのサービスセンターの係のものと代わりますので答えてください」といきなり電話を渡されたことです。

NTTのスタッフが「今回の契約はフレッツ光隼の…ですが、間違いありませんか?」といきなり聞いてきます。

よくわからないけどそうなんだろうという感じです。詳しい説明もないままに店舗スタッフは「『はい』で大丈夫です」と言います。このへんもよくわからないままに契約させられているような感じがしますね。

 

もうちょっとしっかりと説明する必要がある

photo credit: ReSurge International via photopin cc

まあ、元はと言えば3万円のキャッシュバックが欲しいばかりにこういったサービスへの一時的とはいえ加入することが条件ということですから面倒なことがあるのはしょうがないとは思います。

でも、もうちょっとしっかりと説明をしなくてはまったくわからない人はおそらくサービスの解約もできないまま、月額使用料を知らず知らずに支払っているという状況になるのかもしれません。

 

わからないことは恥ずかしがらずに店員にしっかりと聞き、納得した上で契約するのが大切ですね!