Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

iPhoneを使った情報収集はこれらのアプリで完遂する!

photo credit: philcampbell via photopin cc

情報の波があっちこっちに立っている昨今。上手な情報収集ができることはそれだけでもかなり優位なことです。新しい情報を知っていることでちょっとした会話の話題にもなりますし、複数の情報を違った角度から見ることで別の発見があったりします。

僕はiPhoneで概ね情報収集をしているのですが、今回は僕の情報収集手段をちょっと書いてみることにしました。

 

種類によって使い分け!

まず大切なことは「欲しい情報の種類によってツールを使い分ける必要がある!」ということです。

 

例えば真面目な意見が欲しいという場合にはTwitterではちょっとノイズが多過ぎたりします。リストを使って整理したりもできますが、Twitterはそのノイズが面白いという側面もあるのでそれではTwitterの良さが失われてしまいます。

そのため、やはり情報の種類によってツールを使い分けることが大きなポイントなのです。

 

例えば僕の場合は、

  • ちょっとした流行りのネタやブロガー情報ならツイッター

  • 必要な業界情報などの的を絞った収集ならRSS

  • 地元の情報収集ならFacebook

こんな感じでしょうか。
ツイッターではこちらのアプリでみてますね。

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) 2.8.2(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tapbots - Tapbots(サイズ: 11.8 MB)
全てのバージョンの評価: (1,644件の評価)

 

RSSなら今流行りのFeedlyです。

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 16.1.542(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: DevHD - DevHD Inc(サイズ: 10.2 MB)
全てのバージョンの評価: (2,141件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Googleリーダー終了というニュースで話題になりましまね。FeedlyはGoogleリーダーに似たUIにもできるので移行がしやすかったです。

 

そしてもちろんFacebookは純正です。

Facebook 6.3(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. - Facebook, Inc.(サイズ: 35.6 MB)
全てのバージョンの評価: (59,628件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

また、その他の情報としてiPhoneの新着アプリの情報収集なんかもしてますね。魅力的なアプリを発見すると嬉しくなります…アプリ情報はこちらからがメインです。

ミートアイ - 最新ニュースから便利な裏技、お得なセール情報までまとめてお届け! 1.0.2(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: meetLabo, Inc. - meetLabo, Inc.(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (74件の評価)

このアプリはちょっとしたIT関連のニュースも取り扱っているのでアプリ情報と合わせて面白い記事がないかと毎日目を光らせています。

 

欲しい情報はお手軽に!

photo credit: slightly everything via photopin cc

今回は様々なツールによる情報収集というテーマでした。
いろんなツールを使いこなして情報収集するのはなんだかかっこいいですよね?

でも本音はもっと簡単に情報を知りたい…そんな方にはキュレーションサイトをご紹介します。

 

比較的容易にいろんなジャンルの情報が手にはいるキュレーションサイトやアプリはオススメです。

 

僕のオススメはGunosyです。

賢いニュースアプリGunosy 2.1.0(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Gunosy Inc. - Gunosy Inc.(サイズ: 8.3 MB)
全てのバージョンの評価: (1,566件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

これはTwitterはてなブックマークなどと連動し、あなたが好みそうなネタを毎日送信してくれるのです。

この送ってくれるネタ情報がなかなか面白いものが多いのです。

 

また、ニュース系のアプリもオススメですね。

ニュースが快適に読める SmartNews (スマートニュース) 1.0.8(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: Gocro, Inc. - Gocro, Inc.(サイズ: 5.8 MB)
全てのバージョンの評価: (8,627件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

それぞれ特徴のあるアプリですが、欲しい情報や新しい情報との出会いがあるアプリです。

 

みなさんも情報収集されているかとは思います。
良質な情報を簡単に手にいれることであなたの人生は少し豊かになることでしょう。