Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

知の財産、EvernoteをシャッフルするEverShakerが面白い!

photo credit: bunchofpants via photopin cc

Evernoteユーザーですが、あんまり整理できてないのが現状です。

それでもたくさんの情報をEvernoteに保存しています。

こうして保存した情報を見直すタイミングがあまりないなぁと思っていたのです。

 

そんなときにこのアプリを発見!ちょっと面白いのでご紹介したいと思います。

 

その名もEverShaker!

そのアプリの名前はEverShakerです!

EverShaker - Evernote®を再発見! 3.2(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: hiranodept - Tetsuya Hirano(サイズ: 16.5 MB)
全てのバージョンの評価: (33件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

簡単に説明するとEvernote内のノートをランダムに表示するというものです。

何かを探すという見方でEvernoteを見ると発見は特にはありませんよね。
でも、このアプリはちょっとした時間に無作為に選ばれたノートを表示してくれるので「あっ!こんな情報を保存していたなぁ」なんていう新たな出会いがあります。

 

この感覚はちょっと辞書を見ているような感覚に似ているなぁと思ってます。

英和辞典とかで英単語の意味を調べたりすると、その目的の単語周辺にも目がいきますよね?そして「へ〜、こんな単語があるんだ」という発見がありました。

 

そう、これはセレンディピティというものです。

セレンディピティ - Wikipedia
Wikipediaより

目的とは違う価値あるものを見つけることができるという感覚です。

 

EverShakerはちょっと違いますが…もともと自分が価値があると思って保存した情報の中でのセレンディピティなのでもっと価値のあるものとの出会いとなるのです!

 

その時には全く関係ないことでも、その関係ないことが今、目の前のことに何かを影響を与えるかもしれない…そんな出会いを演出するアプリだと言えるでしょう。

 

ノートが溜まって来たら使ってみたら?

photo credit: AhBook via photopin cc

Evernoteのノートが溜まって来たら使ってみるといいかもしれません。

自分が保存した情報の中から再び良い情報と出会うことができるこのアプリ。みなさんも使ってみてください!

 

EverShaker - Evernote®を再発見! 3.2(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: hiranodept - Tetsuya Hirano(サイズ: 16.5 MB)
全てのバージョンの評価: (33件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応