Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

理想的な自分像を作るために、まずは自分が一緒にいたい人を見つけよう!

photo credit: Mathieu Struck via photopin cc

誰しもが「こうありたい」「こんな人間になりたい」と言った願望があるはずです。

特に自分の周りの人を見て「この人のような人間になりたい」と憧れを抱くことが多いのではないでしょうか?

 

僕にも人生でその都度そういう人と出会ってきました。
この出会いが自分の成長につながっていると感じています。

 

そのときは気付かないことが多い

このことの残念なポイントは「そのときには気付かないことが多い」ということです。

 

僕の人生において影響を与えてくれた方はもちろんたくさんいらっしゃるのですが、そのほとんどが今の自分を振り返ったときに「あのころのあの人との出会いが大きかった!」と気づくのです。

 

人との出会いはどれも一期一会なので一人として無駄な出会いはありません。

仮に嫌いな人との出会いだとしても、それは自分の「嫌い」の基準を教えてくれた方だと思えば無駄ではないですよね?

そんなたくさんの出会いから今のあなたがあるのです。

 

もし今現状で壁にぶつかっている、または一人悶々としているという人はぜひ周りの人に自分の内面を見せてみましょう。つまり悩んでいることを話してみるのです。

あなたの周りには間違いなく素敵な人間が集まっているはずです。
なので自分をさらけ出せば相手も全力で受け止めてくれるはずです。そして親身になって答えてくれるその姿はおそらくあなたがもつ理想の自分像でもあるでしょう。

 

なりたい自分がわからない人は?

photo credit: Ant1_G via photopin cc

もし自分がどんな人間になりたいか?または自分には何が向いているのかがわからないという人は、まず「一緒にいて楽しい人」を見つけましょう。

 

自分からみて楽しい人とは、他人に自分が憧れている自分像を投影しているとも考えられます。
なので楽しい人と一緒にいれば自分もなりたい姿に気づき、一緒に考えるようにもなるはず。

 

まずはあなたの周りの「一緒にいて楽しい人」との時間を増やしましょう!