Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

この日曜は、やっぱり夫婦っていいなと思った一日でした

photo credit: ClickFlashPhotos / Nicki Varkevisser via photopin cc

昨日は義理のお父さんの誕生会を我が家でやりました!嫁さんが腕をふるった料理を用意してお義父さんとお義母さんが来るのを待っていたら、なぜか二人が別々に来ました。

 

何年経ってもあるもんですね

どうやら今朝喧嘩をしたらしく、まだ仲直りしていないということみたいでした。

それでも娘が誕生日を祝ってくれるということでお義父さんは気持ちを切り替えようとしている感じがすごく伝わりました。

 

お義母さんも最初はムッとしている感じでしたがお互いにお酒が進んでくると気持ちもほぐれてきたのか、少しずつ二人が話すようになってきました。

 

そして最終的にはお義母さんはお義父さんを気遣い、お義父さんは本当にお義母さんが大切な存在なんだなぁと思うような言葉を互いにかけていました。

 

そもそもの喧嘩の理由はわかりませんが、やはり喧嘩をするのは相手のことを気にしているからこそだと思います。相手に関心がなければ喧嘩なんて起こらず、気に食わないことがあっても無視するだけです。

でも、無視できないのは「自分にとって大切な人だからこそ自分をわかって欲しい」という気持ちの表れなんでしょうね。だからわざわざ言わなくてもいいことを言ってしまって喧嘩になる…

 

たまに「私達夫婦は喧嘩を全くしないのよ」という話しを聞くことがありますが、これはどちらかが極端に我慢しているだけではと思います。
夫婦といえど育ってきた環境も元々の性格も全然違うのですから理解し難いことがあって当然。それに対してやはり「自分はこう思う」ということをしっかりと話し合うことがあるはずです。

夫婦喧嘩とは互いに理解したいという思いが強くなり過ぎた時に起こるのではないでしょうか?

 

見習いたい身近な先輩

photo credit: Candida.Performa via photopin cc

僕が言うのもおこがましいかもしれませんが本当にお義父さんとお義母さんは良い夫婦だと思います。

 

身近にこんないい先輩がいるのだから、僕も良い旦那でいれるようにこれからも努力しなくてはなぁと思いました。

 

この記事が面白かった、役にたったと思った方はぜひ「いいね」やシェアをお願いします。