Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

わからない…なぜだかわからない。でも最近ボクのブログのアクセス数が増えている

photo credit: richt-what via photopin cc

わかりません。理由はまったくわかりません。

でもこれだけは事実です。ブログを書き始めて1年と1ヶ月。なぜだか最近急に僕のブログのアクセス数(というかページビュー数ですが…)が増えているのです。もう一度言いますが理由はまったくわかりません。

 

いつもと何も変わらないのに…

はっきりいって、いつもと何も変わりません。

書きたいと思ったことを書いているだけ。伝えたいと思っていることを書いているだけ。そして自分が覚えておきたいと思うことを書いているだけです。

その先に自分が叶えたい夢を夢見ながら僕はただひたすら記事を書いているのです。

 

もちろん、すこしでも誰かの役に立てばいいなぁくらいの気持ちはあるのでFacebookTwitterを利用して「ブログ更新しました!」くらいの情報発信はします。

HTMLの知識があまりないのでSEO対策などの特別なこともものすごい頑張っているわけではありませんし、できることとしてRSS配信やZenbackのようなブログパーツの力を借りているくらいです。

 

本当にそれだけです。それでも毎日わずかばかりですが僕の記事を見てくれる。そしてFacebook上のブログ更新の投稿に「いいね」をしてくれる人がいる…それだけでも僕は「ブログを書く意味がある」と感じています。

しかしなぜでしょう。3月後半くらいから徐々に伸び始めて最近は急激に増えています。

何か最近書いた記事が予想以上の反響を読んでいるのかと思いGoogle Analyticsで調べましたが、僕のブログのNo.1のページビュー記事はいつもと変わりません。

驚愕!iPhone5のバッテリーが異常に減ると思ったら原因があった! - Getting My Life Better
この記事が一番人気!

春の新生活スタートでiPhone5の購入者が増えて、使ってみたら実際「バッテリーの減りが早い!」という問題に直面した…ちょっとググってみたら僕の記事がたまたまひっかかった!

これくらいしか僕には想像がつきません。

 

理由は知りたいけど、今は素直に喜ぼう!

photo credit: Warm 'n Fuzzy via photopin cc

もっと多くの人に見てもらい、そしてすこしでも役に立てるブログにしたいという思いは変わらずあります。なので「どうしてページビュー数が増えたのか?」はしっかりと理由を知りたい所ですが、とりあえず今はいままでよりも多くの方に読んでもらえるようになったことを喜ぼうと思います。

 

僕の記事を読んでくれた方へ、もし共感いただけるならぜひ「いいね」やシェアをお願いします。