Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ほんと、携帯ショップっていうのは1件だけで判断したら大損してしまいますねって話

携帯ショップに行った話

photo credit: hobby_blog via photopin cc

僕の妻は昨年夏ごろにそれまでのガラケーからスマートフォンに機種変更しました。長年ドコモを利用していたのでそのままドコモでスマートフォンに変更したのですが、最近「通信料が高すぎる」というのでちょっと見直しも兼ねてこの週末にいろいろ考えてみました。

 

キャリア自体を変更する?

photo credit: jpellgen via photopin cc

今回キャリア変更を含めての検討となり、僕がソフトバンクなので「僕のお古のiPhone4を使ってスマホファミリー割での運用をする」ということを考えました。

残念ながらドコモさんでは妻にとっては高すぎるという判断になりました…

スマホファミリー割 : あのスマホ、SoftBank ダイナリ! の理由 | ソフトバンクモバイル
最低0円(ユニバ代はかかる?)も可能!

こちらの割引を利用すれば最低0円、でもデータ通信はいくら使うかわからないので4,410円の定額に入ったほうが安心ですし、こちらなら10ヶ月間は1,000円のキャッシュバックがあるので3,410円での運用が可能です(通話代除く)。

 

そして各携帯ショップに大きくMNP(他社からの乗り換え)で最大●万円キャッシュバック」みたいなことを書いてあるのでそれも併用出来ればドコモへの違約金を支払ってもお釣りがくるか?というのが狙いでした。

 

早速ソフトバンクショップに話を聞きに行きました。

まずA店へ…僕がiPhone5に機種変更したのは発売日の翌日だったので9月です。9月に機種変更して、この度スマホファミリー割が適用出来るのか?ということとキャシュバックの条件を確認することが目的でした。

そこで衝撃の回答が… 

「9月に機種変更したあとでプランの変更があり適用できません」

「キャッシュバックは学生割に入った人だけです」

 

なんと!スマホファミリー割は9月以降にプラン変更があり、9月頃に機種変更した人はダメだということでした!そんなことソフトバンクのHPには一言も書いてありません。パンフレットを穴があくほどみても書いてない…納得出来ない!

しかも、なんか作業をしながらこちらに目を合わせること無く淡々と「無理ですね」という対応…接客なってないんじゃないか!と思いながらもとりあえずお店を出ました。

 

僕はすぐに別のソフトバンクショップに電話しました。するとそこでも同様に「9月機種変更した方は適用できません」という回答。こちらのお店は電話での質問でしたが丁寧に対応してくれました。

そうなのか…僕が知らないだけなのか…。その日は時間も時間だったのでそれ以上はお店に確認ができず、でも納得ができないのでHPでいろいろ調べてみました…

でも、そんな情報は一件もない!孫さんにもつぶやいてみました…

返事なし!まあ期待はしていませんでしたが…

 

翌日、再びソフトバンクショップへ。夕方の時間でちょっと混雑していたのですが親切なスタッフさんがコーヒーを出してくれたりと接客もしっかりしており好印象。僕の順番になり、早速スマホファミリー割について確認すると、

 

店員「できますよ!」

僕「えっ!?でも、昨日確認した2店舗ではダメだって言われたのですが?」

店員「え!そんなこと…私最近手続きしましたよ!」

僕「そうなんですか?本当に大丈夫なんですか?」

店員「じゃあ、もう一度確認してみますのでちょっとお待ちください」

 

…5分経過

店員「やっぱりできますよ!問題ないです!

 

できるようです。残念ながらMNPでのキャッシュバックは端末購入者に適応なのでスマホファミリー割のような端末持込での契約には適用されないようです…冷静に考えれば端末を売りたい販売店が出しているキャッシュバックなんだから当たり前か、と納得しました。

非常に親身になって説明してくれる好感の持てるスタッフさんでした。

 

1件じゃわからない。

photo credit: hang_in_there via photopin cc

正直携帯の契約内容は複雑を極めており、はっきりいって素人ではわからない。そして店員もその理解度が違い、お店によっても「できる/できない」の判断が分かれたりします。

今回の件でわかりましたが、やはり1件だけで判断するのは危険です。本当なら割引ができるのにみすみす逃してしまうなんてことも起こりえるということです。

 

同じソフトバンクショップだからどこに行っても変わらないと思っている方、要注意ですよ!

ソフトバンク徳山東
スタッフさんの対応が良かったです!

※ちなみにキャッシュバックがないので違約金などが結構高くつくので乗り換えはなしかなぁと考えていますが…よい方法があれば教えてください!