Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

つながりやすいのはやっぱりドコモなのか?山口県岩国市にある山賊での出来事

山賊に久しぶりに行きました!

先日、会社のメンバーと久しぶりに山賊に行きました。ここはいつ来てもお祭り雰囲気で楽しくなりますよね。

この独特の雰囲気の中で食べる楽しみが山賊の特徴!

みんなでワイワイ写真を撮る。そして、Facebookに投稿する…これが現代社会のよくある光景ですが、このときに感じたのは「やはりドコモはつながる!」ということでした。

 

実際の出来事

まず建物の外観を撮影するメンバー。ドコモ(Android)とau(iPhone)がいましたがまずauが圏外となりました。圏外にならずともつながりにくい状態で写真をアップするのに苦戦している。

 

ソフトバンク(iPhone)の僕は電波はつかんでおり、アンテナも5本から3本くらいは表示されている状況でしたがつながりにくく、写真のアップに時間がかかる状況です。

この日初めて「vine」というTwitterが買収した6秒間の動画を投稿するSNSを利用してみたのですがなかなかアップできず苦戦しました。

もちろんそんな場所なのでLTEはまったくつながらず。これは3キャリアとも同じでした。

 

しかし、ドコモは違いました。サクサクつながっている!写真のアップも全然問題なくできている!ドコモユーザーが「あれ〜、繋がらない」なんて言っているのは一度も聞くことはありませんでした…

 

僕はソフトバンクiPhoneユーザーなので場所によってつながるのですが…このあたりはまだプラチナバンドが来ていないのか?それとも電波干渉でもあるのか…あるブログで「一つの基地局に対して人数が多いと基地局のキャパを超えてしまってつながりにくくなる」というのを見たことがあるので、その状態だったのかも!?

 

もっと快適に!

photo credit: VinothChandar via photopin cc

ソフトバンクはつながりにくい!」と言われていますが、僕は比較的不自由なくつながっています。でも「アンテナはあるのに繋がらない」ということが多いのも事実です。

さらなる電波環境の改善をお願いしたいですね。

 

ドコモの安定性を感じた一日でした。

いろり山賊ホームページ
トップページがFlash

Vine 1.0.6(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: Vine Labs, Inc. - VINE LABS INC(サイズ: 6.6 MB)
全てのバージョンの評価: (83件の評価)