Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

クラウド依存中…今なくなったら間違いなく困るウェブサービス5選

インターネット時代だからこそ

現代はインターネットのチカラが大きく何をするのにもインターネットが重要な役割をしています。

新幹線のチケットや航空券、ホテルや飲食店の予約…すべてインターネットでできます。

また仕事にも役立つ様々なウェブサービスがあります。その中で僕が選んだ5つを紹介しましょう!

 

珠玉のサービスたち!

では順番に発表しましょう。

Google

言わずもがなって感じかもしれませんがパソコンからでもスマホからでもGmailを使えば同じ様にメールの確認ができ、またカレンダーを使えば予定入力や確認ができます。

またGoogleドライブはWordやExcelのようなファイルを作成できるのでOffice持っていないという人には嬉しいですね!

かなり主要なところを担ってくれているのでなくなると本当に困ります!

Google

 

Dropbox

複数の端末間でのファイル同期を担ってくれるサービスです。

このおかげで会社のパソコンに入っているものも家やiPhoneから確認出来るので助かってます!家に帰ってから「あっ!あのファイルをメールで送っておこう」と思った時にもすぐにiPhoneひとつで対応できます!

もしまだお持ちでない方はこちらのリンクからアドレスを作っていただければお互いに500MB容量が増えますのでよろしければどうぞ。

Dropbox

 

Evernote

簡単に言うと「超多機能メモ帳」という感じです。写真やちょっとしたメモ、インターネット上の記事や音声まで保存できます。必要な情報をいつでも取り出しやすいようにしておくことで「あれ?あればどこだったかな?」なんてことが少なくなるでしょう。

すべてを記憶する | Evernote

 

Toodledo

僕の仕事は毎週サイクルが決まっているのでルーチンタスクが多い。なので柔軟な繰り返し設定ができるToodledoに勝るものはないのではと感じています。

時間帯別のコンテキストを設定しておけば各時間帯の空き状況が把握でき、時間調整がうまくなるでしょう!

Toodledo : A to-do list to organize your tasks

 

twitter

ウェブサービスというかSNSですね。僕はTwitterから情報を収集し、吟味したものをEvernoteなどに保存しています。その情報の源になっているのがTwitterだということです。

良質な情報収集のためには誰をフォローするかが大きなポイントになります。

Twitter

 

リスクはある程度覚悟が必要!

photo credit: Kalexanderson via photopin cc

ざっとではありますが僕が「今なくなったら間違いなく困るな」と思った5つを書かせていただきました。

人によっては他のウェブサービスが重要だという人もいるでしょう。

 

ウェブサービスを使う際に覚悟しておかなくてはならないのは「外に自分の情報を保管している」ということです。

例えばToodledoを使おうと思ったらサーバーがダウンしていて使えない!

こんな状態になると仕事に大きな支障が出る可能性があります。

なんらかのリスクヘッジは必要でしょうが、素晴らしいサービスばかりなので使えば必ずあなたにプラスをもたらすでしょう!

せっかくの素晴らしいウェブサービス、リスクばかり考えず存分に活用しましょう!