Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

高機能支出管理アプリReceRecoは怠け者の僕を救えるか?

どうしても怠けてしまう…

photo credit: Tracy O via photopin cc

以前の記事でも書きましたが僕は自分の使ったお金をiPhoneのアプリで管理しています。買い物をしたらレシートを取っておき、アプリに入力する…ただこれだけの作業なんですが、どうしても溜め込んでしまい、月末くらいになるとまとめて入力している状態です。

お小遣い管理にも「緊急度」と「重要度」の4つの分類を当てはめてみる! (前編) - Getting My Life Better
これがきっかけ

お小遣い管理にも「緊急度」と「重要度」の4つの分類を当てはめてみる! (後編) - Getting My Life Better
第二領域が重要!

この状況を打破しなくてはと悩んでいるところに救世主となるかもしれないアプリが登場しました!

 

その名もReceReco!

そのアプリの名前はReceRecoです!

ReceReco レシート撮影で家計簿。簡単無料の支出管理。 1.0.0(無料)App
カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル
販売元: BrainPad Inc. - BRAINPAD INC.(サイズ: 11.3 MB)
全てのバージョンの評価: (63件の評価)

このアプリが活気的なのは「レシートを撮影すると自動で入力してくれる」ということです。つまり写真さえ撮ればいいというお手軽さなのです。

 

早速ダウンロードして使ってみました。

まず、最初にアカウントを作る必要があります。Facebookのアカウントでも利用できますが僕は自分の支出をFacebookで公開するつもりはないのでアプリ固有のアカウントを作りました。

追記:Facebookアカウントで利用してもFacebookに公開されるというわけではないようです。開発者の方からコメントをいただきました。

それでは早速撮影です。

IMG_0677.jpg

アプリを起動して真ん中下にあるオレンジ色のカメラアイコンをタップするとカメラが起動、画面に現れるオレンジ色の線にレシートの文字が並行になるようにして撮影します。

IMG_0678.jpg

撮影が終わるとすぐに文字のスキャンが始まり、レシートの内容が表示されます。文字認識率は96%らしいですがやはりへんな表示になることもあります。そのときは手入力で修正しましょう!

ちなみにマックスバリュのレシートは苦手みたいですがコンビニはかなりの精度で認識してくれます。

IMG_0679.jpg

その状態で保存してもいいのですが、詳しく分類分けしたいという場合は最初から多くの分類が登録してあるので選ぶだけでいいというのも嬉しいですね。

IMG_0680.jpg

登録した内容を一定期間に絞って、分類ごとにグラフで表示することができるので何にどれくらい使ったかも一目でわかります!

品目などがきっちりと入力されるというのは非常に助かります。これくらいの手間でここまでの情報が登録できるというのが素晴らしいです。

 

改善してほしい点

photo credit: Alan Cleaver via photopin cc

お手軽さは抜群のReceRecoですが、いくつか改善してほしいところもあります。

ひとつは「写真がカメラロールから選べるといい」ということです。

ライフログ的に写真を登録することもできるのですが現在はこのアプリから撮影したものだけに限定されています。カメラロールからの登録ができれば他のアプリで加工したものも残せるのでより思い出を残しやすくなります。

 

次は「月の始めを自由に選択できるようにしてほしい」という点です。

人によっては給料日が25日なので25日スタートで支出を管理したいという人もいるはずです。現在は設定出来ないのでここも設定できるといいですね。

 

最後に「支出だけでなく収入も入力したい」という点です。

収入と支出の両方が管理できれば資産運用に大きく役立つものになると思います。これはぜひ実装してほしい!

 

まだでたばかりのアプリなのでこれからのアップデートに期待です。しばらくは現在使用中のアプリと出来るだけ並行して使っていこうと思います。

 

※現在使用中のアプリはこちら(無料、有料の両方があります)

マネー手帳Lite 2.2(無料)App
カテゴリ: ファイナンス
販売元: Aesthology Inc. - Aesthology Inc.(サイズ: 8.7 MB)
全てのバージョンの評価: (2,977件の評価)

マネー手帳 2.2(¥250)App
カテゴリ: ファイナンス
販売元: Aesthology Inc. - Aesthology Inc.(サイズ: 8.7 MB)
全てのバージョンの評価: (1,760件の評価)