Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

毎日使うメーラーソフト Thunderbirdの設定をご紹介!

Thunderbird愛用中です

photo credit: Calixto el octavo satélite de Júpìter via photopin cc

僕はパソコンのメーラーソフトにThunderbirdを利用しています。無料で使えてなおかつ様々なアドオンをいれることができるので自分好みにカスタマイズできるというのがお気に入りな点です。 いろいろググると様々な人がおもいおもいのアドオンをいれてカスタマイズしてます。僕もこの素晴らしいソフトをご紹介するために設定をご紹介しようと思います。

 

Gmail最強!

photo credit: rustybrick via photopin cc

Gmailの便利さは間違いないですね。僕は会社のアドレス宛に来たメールをGmailに転送し、そしてThunderbirdIMAP接続しています。

ブラウザからGmailを利用することも考えましたが、仮にGmailが何かしらのエラーでデータが全部消えてしまったとしてもバックアップ代わりにできるようにThunderbirdを通してパソコン側にもデータな残るように設定しています。

 

それではいろいろ使いやすくするためにいれているアドオンをご紹介しましょう!

まず最初にアドオンはThunderbirdのバージョンによっては動かないものもあります。しかし、設定をいじることで強引に動かすことができます。その設定ついてはこちらの記事を参考に(自己責任でお願いします)

Thunderbirdのアップデートが早すぎる!アドオンの互換性確認を強制的に止める方法 - Getting My Life Better

Quick Text

これは必須アドオンです。様々な定型文を作っておくことができ、状況に応じたメールが簡単に作成できます。 最新版のThunderbird 17.0ではこのQuick Textが問題で強制終了するバグがあったみたいですがこちらのサイトで紹介してある方法でQuick Textを入れ直すと解決するみたいです。

Thunderbird 17がクラッシュする件 : norah'#
勉強になりました

Compact header

Thunderbirdのヘッダ部分の幅を小さくして画面が見えやすくするというものです。大きなディスプレイのパソコンなら問題ないですがノートパソコンなんかはこれをいれておくと良いでしょう!

Dropbox for filelink

メールで写真を送ったりする際に気にしなくてはならないのが添付ファイルのサイズです。大き過ぎる添付ファイルは受け取る側からすると迷惑です。Thunderbirdは標準でファイルをオンラインストレージにアップし、リンクアドレスを送信する「ファイルリンク」という機能があります。このアップ先のストレージにDropboxを設定できるようにするのがこのアドオンです。 過去にこれについて記事まとめてますのでこちらを参考にしてください。

Thunderbirdの新機能、Filelinkでdropboxを使えるようにするアドオンが超絶便利! - Getting My Life Better

ルーラーバー

メール作成時に標準ではないルーラーバーを表示するアドオンです。長すぎる文章を改行したりする際に重宝します。しかし、これくらいは標準で対応して欲しいなぁ…

 

Google contact

その名前の通り、Thunderbirdのアドレス帳をGmailの連絡帳と統合してくれるアドオンです。こちらもバックアップ的な意味も含めて同期させておき、外出時や自宅PCからはブラウザでGmailを利用するというシーンで連絡先が同期してあることは大きな手助けになります。

 

WAT

これはかなりオススメのアドオンです。Thunderbirdのタブとして好きなWEBページを開くことができるというものです。さらにすごいのはそのタブの中でリンク先へ移動したり一つ前のページに戻ったりと「まるでブラウザのように」使うことができます。はっきりいって「これがあるならブラウザを開かなくてもいいのでは?」と思うくらいです。

僕はメールから派生する業務に関係があるWEBサイトをタブで開いています。メールの内容としては会議の予定や、やるべきこと、覚えておかなくてはならないことだと思います。なので予定はGoogleカレンダー、やるべきことはToodledo、覚えておかなくてはならないことはEvernoteとすぐに移動できるようにすべてタブで開いています。

 

非常に便利なアドオン、使わなきゃ損!

photo credit: ckeene via photopin cc

いろいろと説明してきましたが「なんだか難しそう…」と感じた方もいらっしゃるでしょう。よくわからないから標準のメーラー(Outlookが多いですかね?)をそのまま利用している人がほとんどだと思います。

しかし「この作業、もっと楽にできることはないのか?」と探求しない限りはいつまでたっても面倒な作業をやり続けることになってしまいます。毎日使うものだから、毎日行う業務だから少しでも効率的にすることでその他のことに使える時間が増えるはずです!

 

Thunderbirdを利用中の方、今のメーラーから変えたいと思っている方のお力に少しでもなれればと思います。