Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ようやく整った!はてなブログにおける僕のモブログ環境!

整いました!

photo credit: @ifatma. via photopin cc

以前、iPhoneからのブログ投稿についてどうしていこうか?という内容の記事を書いたことがあります。 この度、ようやくですがiPhoneからの投稿が完璧にできるようになりました。その方法についてまとめておこうと思います。

ちなみにモブログとは「モバイルブログ」のことです。

 

スポンサードリンク

問題だったのは?

photo credit: JD Hancock via photopin cc

まずブログを書くために利用しているのが「DraftPad」というアプリです。

DraftPad 1.6.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno - Manabu Ueno(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (482件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

このアプリは様々なブックマークレットという機能を付け加えるができるというのが特徴です。ブログの見栄えをよくするためにはやはりHTML編集ができたほうがよいですし、実際にブログにアップした場合のプレビューもこのブックマークレットというものを使えば見れるというのが決め手ですね!

 

そして、ブログのアイキャッチ画像は「Photo Pin」という画像サイトのものを利用しています。これが今まではiPhoneからだと取り込むことができなかったのです。 しかし、やはりネットの世界は素晴らしい!同じような悩みを抱えており、そして解決する方法をしっかりと教えてくれたのです!

PhotoPinの写真をDraftPadに書き込むブックマークレット PhotoPinTaker(完成版) - W&R : Jazzと読書の日々
Draft Pad大活躍!

 

このサイトで説明してある通りの設定でDraftPadからPhoto Pinの画像を入れることができるようになりました!

 

またアプリの紹介やサイトへのリンクはAppHTMLShareHTMLというブックマークレットを利用しています。こちらも下のサイトで紹介されているもので簡単にリンクを作ることができます。

神ブックマークレット ShareHtml , AppHtml の導入&使用方法(作者 @hiro45jp さん) | なまら春友流
これは本当に便利!

 

こうして、僕がブログを書く際に使っていた。

ということはiPhoneでできるようになりました。

 

次の問題はiPhoneから「はてなブログ」へ投稿する方法です。

Wordpressでは「するぷろ」という素晴らしいアプリがありますが、はてなブログは投稿するアプリがありませんでした。メールで投稿することもできましたが、なんとiPhoneの標準メールアプリではHTMLメールを送れないのです! なので、以前はとりあえずテキスト形式でメールを送信してパソコンで作業を続けるという形でした。 しかし、本当につい最近ですよね!ついにはてなブログ」公式のアプリが出ました!

HatenaBlog 1.0(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: 株式会社はてな - Hatena Co., Ltd.(サイズ: 3.9 MB)
全てのバージョンの評価: (4件の評価)

このアプリのおかげでようやくHTML形式でブログを投稿できるようになりました。

 

まだ課題は残ってますが…

photo credit: Thomas Hawk via photopin cc

ようやく投稿できるようになったのですがもう一つ課題が残っています。

はてなブログをブラウザから更新するとTwitterFacebookにも投稿するという機能があります。これがアプリにはないんです。なので現在はアプリから下書きとして保存し、そしてiPhoneSafariからブラウザ版のはてなブログを開き、そこから投稿するようにしています。

アプリはまだ出たばかりなのでこれからのアップデートに期待したいですね。

 

失礼しました。iPhoneアプリからもTwitterFacebookに投稿できましたね。下のボタンに気付きませんでした…

 

とりあえずようやくカタチになりました。はてなブログ利用されている方の参考になればと思います。

 

iPhoneからの投稿