Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

なんと!まだ買ったばかりなのにiPhone5に異常が…とりあえず応急対応中!

なんてことでしょう

photo credit: cheukiecfu via photopin cc

iPhone4から待ちに待ってようやくiPhone5に変更、その快適なスピードと軽さに惚れ惚れしながら使っていましたが、先々週くらいからちょっと違和感を感じていました。 そして先日の旅行に行った2日間でその違和感は確信へと変わってしまいました。

 

電源ボタンに異常あり!

photo credit: Ninja M. via photopin cc

その違和感とは「電源ボタンの反応が悪い」というものです。iPhoneをロックする時などに押すようにしているのですが、このボタンが押したけど反応しなかったり、連打したかのような挙動をするようになったのです。 バッテリー保護のためにもすぐにロックしておきたいのですが、それがままならずイライラする日が続いていました。

 

そこでとりあえずAssistive TouchというiPhone独自の機能を使うことにしました。 Assistive Touchは設定→一般→アクセシビリティの中から設定できます。

これはボタンに振り分けられている機能をタッチ操作だけでできるというのが特徴です。画面上に白い玉みたいなものが出てきて、そらをタッチすると様々な機能をボタン操作なしですることができます。

当面はこの機能で画面のロックをしていこうと思います。

 

願わくば…

photo credit: cloud_nine via photopin cc

ボタン操作なしでiPhoneの様々な機能を利用することができるAssistive Touchは、今回の僕のようにボタンの効きがイマイチな人にはiPhone5だけじゃなくiPhone4/4Sにもある機能なのでオススメです。

ただ願わくば、Assistive Touchをタッチすると出てくるアイコンは自分の好みで並び替えができればよかった思います。

今、画面のロックにたどり着くまでには「白い玉のようなボタンをタッチ → デバイスをタッチ → 画面のロック」と最低3回タッチする必要があるのでこれを解決したい!

 

古いiPhoneなどお使いでボタンの効きがイマイチという人がいらっしゃったらぜひ試してみてくだい!

僕はダメ元でソフトバンクショップに行ってみます…(-_-;)