Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

今週の気になったこと まとめ 11月12日〜11月18日

今週の気になったこと

winter2.jpg

photo credit: seyed mostafa zamani via photopin cc

今週はついに衆議院が解散!さあ、日本の舵取りはどの党に?

 

https://twitter.com/sawonya/status/267283777280172033

https://twitter.com/sawonya/status/267285627148587009

ブレストのルールとして「否定しない」というのがありますが、これは大切なことなんですね。アイデア出しをやる機会をもっとたくさん作りたいなぁと思っているので一人ブレストでもしてみようかな…

発表直後は「Retinaディスプレイじゃない」とか「iPad2とスペックが一緒」だとかいろいろ書かれていましたが、発売した途端「生活の隙間を埋める素晴らしい端末」だとか「iPad miniの登場でライフスタイルが激変する」だとか評価が激変しましたよね…ちょっと欲しいと思っている自分がいます…

休む時間は無駄な時間だと動き続けている人は言うかもしれません。でも、そんな人も休んでいる時間があるはずです。また、たまには無駄な時間を過ごすことも重要で、そんな時間にこそ素晴らしいアイディアを思いつくなんてことがあるのです。

この考え方は非常に大切!言葉で明言するだけではできないことがあるということを知っておかないといけません。そうでないとマニュアルがあっても実行できない人に対してやさしく接することができないと思います。

お荷物社員が自分がお荷物と気づき、一念発起したからこそ人気キャラクターの誕生につながったという良いお話。会社のためとかではなく、まずは自分を変えることに全力だったというのが良いことなんではないかと思いました。

知らなかった…まだ実験してないですがやってみようと思いました。

待遇だけみれば良い仕事ですが、やはり危険な地域に行ったりそれ相応の知識など求められる能力も高いからこそのものです。しかし、それにチャレンジしたいと考える応募者が採用枠の100倍もいたというのが驚きです。

これ大切!すぐできるんなら今やるべき。

できてないと実感するからできるようになりたいと思う。だからできるようになる。できてないを実感できている人は最終的に「できるようになる人」です。

世の中で仕事を失って喜んでいる人はこの方々くらいでしょうね…日本は大丈夫なのでしょうか?

 

今週も素晴らしい投稿に感謝!