Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

今週の気になったこと まとめ 11月5日〜11月11日

今週の気になったこと

winter.jpg

photo credit: blmiers2 via photopin cc

今週は急激に寒くなりましたね…。週の折り返しくらいから体調不良に悩まされた一週間でした。

 

言葉の大切さは仕事柄、非常に感じています。特に文章にすることはなかなか難しい。そのエッセンスだけをうまく伝えるような文章がかけるようになれればといつも思っています。

書店でちょっと記事を読みましたが、時間の使い方を統計的にしっかりと把握していくことの重要さがよく分かりました。要は「把握していない時間が多すぎる」ということだと僕は読み取りました。

https://twitter.com/sawonya/status/266062236294971392

フランクな社風が社会で一般的になればこの心配はないのでしょうが、こういった会社が少ないのも事実です。

これは読んだときに「深いなぁ~」とすごく思いました。褒めることが重要だということは承知していますが「褒めることは承認すること」と捉え、承認の仕方という視点で考えたらこういった考え方もあるんですね。

これもすごく納得しました。人間は「まだ時間がある」と思うとなかなか重い腰が動かない。ちょっと切迫しているくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

https://twitter.com/sawonya/status/266676392211652609

どこにバランスの基準を置くかという視点。時間だけがバランスが良くてもいけませんし、やはり満足度が重要なのではと僕は考えます。満足度をあげるためにも時間を取り、そのための行動を起こすことが必要ですよね!

先のことばかり考えて今にフォーカスできていない人って回りにたくさんいる気がします。こういう人は「こうなったらどうしよう」と不安ばかりを考え、結局「今できること」すらしなくなっていると感じます。

できることすらしないのに何か新しいことや大きな変化を求めるというのは無理な話ではないでしょうか…

 

彼女は勉強「だけ」ができない - 24時間残念営業

自分が持っている感覚をうまく説明できないというのがこれほど致命的なことだということを知るのに十分な内容です。

 

今週も素晴らしい投稿に感謝!