Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ついにブログ連続更新200日に達しました!

200日連続!

celebrate.jpg

photo credit: marfis75 via photopin cc

いや~、なんだか気がついたら200日連続更新となってました。それだけブログを書くという行為が日常になっているということなんでしょう。いまではブログを書かないと落ち着かないというまるでブロガーのような感覚さえ感じ始めています。

200日連続更新を迎えてちょっと気がついたことを書いてみます。

 

そういえばこんなに続いたことがあったか?

keep.jpg

photo credit: mikebaird via photopin cc

200日連続…「あら、もうそんなにたったか?!」とも思いましたが実際200日も何かを続けようと思うとなかなか大変だと思います。

普段の何気ない生活で「毎日必ずやっていること」といえば食事と睡眠、トイレくらいじゃないでしょうか。仕事やスポーツだって休みの日があります。

 

思い起こせば僕は意外と物事が長く続かないタイプでした。

筋トレをしようと思い、始めてみても一ヶ月くらいしたらやめていたり、勉強だって自分が好きな分野はやりますが、やらなくてはならないことはギリギリまでやらないという感じでした。

1回目のブログはこの性格がモロに出てしまい、徐々に更新しなくなり、そしてやめてしましました。

 

ではなぜ今回は続いたのかというと、今までとはやり方を変えたからです。

今までは「時間があればやろう」という考え方でしたが、今回は「時間を作って必ずやろう!」というやり方にしました。時間があればやろうというのはただの先送りで「やる」という決心ができない弱い心の現れなんではないでしょうか。

やると決めたからやる、やらないと自分を裏切ることになる…この罪悪感が軌道に乗るまでのいい刺激になると思います。

 

もう一つは宣言するということです。前のブログはこじんまりとした身内だけが知っているというブログでした。もちろん僕もそれで特に不満はありませんでした。

しかし今回は不特定多数の人にしっかりと伝えていきたいという思いもあり、TwitterFacebookなどとも連携してブログ更新を毎日伝えています。こうしてやると決めたことを回りに伝えることで自分を煽ることの効果もあったのではないでしょうか。

 

習慣を身につけるカギ

key.jpg

photo credit: ~Brenda-Starr~ via photopin cc

新しい習慣を身につけるためにはまず「新しいことをやるための時間を作る」ということ。空いた時間でやるなんていう甘い考えは捨てることです。

そして「声高らかに宣言をする」ということ。最初のころの「あ~めんどくさいなぁ」といったモチベーションが落ちてくる時期もまわりの目があればそうそう簡単にはやめようとは思わなくなるはずです。

新しいチャレンジは成果を実感するまでに時間がかかるもの。実感するまで続けることが大切。僕もまだまだブログ更新を続けていこうと思います!