Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

いよいよ本日予約開始!iPhone5をどうやって買うか?

本日16時です!

time.jpg

photo credit: TschiAe via photo pin cc

昨日発表があったiPhone5ですが、ausoftbankも本日16時から予約開始ということです。

さて、地方の小都市に住む僕としてはどうやって「いかに早く」手に入れるかが大きなポイントです。それについてちょっと考えてみました。

 

買う方法は4つ

four.jpg

photo credit: Adam Foster | Codefor via photo pin cc

iPhone5を手に入れるための方法は以下の4つです(softbankの例)。

この4つの方法をそれぞれ見ていきましょう。

 

Softbankオンライン販売

インターネット経由で予約・購入ができるので店に行ったりする時間がない人にはこちらがいいでしょう。しかし、iPhone4Sの時には予約開始時にアクセスが集中してなかなかサイトにつながらないという事態が起こっています。今回ももちろん予測されますのでつながるまで気長に挑戦しなくてはいけません。

さらに発売日に郵送されるので最速で翌日に届くという形、設定も自分でやらなくてはなりません。

地方に住む人はオンライン予約が一番いいのでは?という話もありますが、手間がかかってもいいという人はこちらがいいでしょう。

 

Appleストア

Appleの直営店なので在庫数は一番多いのではないでしょうか。お近くにあるならこちらが一番いいかもしれませんね…しかし、山口県在住の僕にはまったく無縁の話です。

 

家電量販店

ヤマダ電気などの大型家電量販店は大量の在庫入荷をするので比較的在庫数が多いのではと予測されます。色や容量にこだわりがないなら意外と予約なしに手に入れることもできるかもしれません。

 

Softbankショップ

直営店なら在庫数も結構期待できるかもしれませんが販売代理店、特に地方は入荷数が少ないのが特徴です。

僕がiPhone4を買った時、近くのショップに行ったら発売日に入ってきたのは3台だけだったという話を聞いて愕然とした覚えがあります。

お近くに直営店があるのならそちらは期待ができるかもしれませんが代理店は厳しいでしょうね…ちなみに山口県には代理店はありません!

 

地方は選択肢が少ない

shame.jpg

photo credit: bruckerrlb via photo pin cc

やっぱり大都会ならばそれなりに入荷数も多く、予約なしでも朝から並んだら買えるなんてこともあるでしょうが、地方はそうはいかないと思います。

できるだけ早く手に入れたいという気持ち、その思いを叶えるための手段…さて、どうやって手に入れようか?