Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ついに自分にあったタスク管理の方法にたどり着いたか!? Part 1

ちょっと期待を持っています。

check_list2.jpg

photo credit: Daniel*1977 via photo pin cc

いままで何度もこのブログで「タスク管理」について記事を書いてきました。

そして今回もタスク管理ですが、ついに「これがゴールでは?」と思えるような管理方法にたどり着いたのでその興奮が冷めぬ前にちょっと記事にしてみようと思います。

 

このアプリがキーアプリだった!

small_755378645.jpg

photo credit: ul_Marga via photo pin cc

今回のめぐり合わせはこちらのアプリの存在を思い出したことでした。

TaskPortPro 1.5(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: subakolab inc. - subakolab inc.(サイズ: 4.2 MB)
全てのバージョンの評価: (11件の評価)

以前、170円のセールスをしているときにちょっと気になったので買っておいたこのアプリが予想以上にぴったりハマったのです。

以前の記事で「ToodledoとTogglを利用したタスク管理」を実施していると書きました、

もう一度タスク管理について考え直してみる ~タスク管理ツール~ - Getting My Life Better
この方法の欠点は「2つのWEBサービスを行き来しないといけない」という点でした。それとTogglというWEBサービスがちょっと安定していないような印象でiPhoneでログインして修正して、後でブラウザで開くと修正が反映されてないなんてこともありました。

もともと別のWEBサービスなのでToodledoで見積もりを立て、Togglで実際にかかった時間を計測するという形では「見積もり時間と実際の時間の差」が一目ではわからなかったのが問題でした。

それでもTogglは週間レポートをメール送信してくれるサービスがあったので週に1回見直しをすることはできました。

 

この「2つのサービスを行き来する」という問題と「見積もりと実際の時間差を比較する」というのを解決できる方法としてTaskChuteというものがあります。

タスク管理ツール・TaskChute2 (C)
無料版と有料版あり

こちらも非常に優れたツールなのですが、前回の記事にも書いたとおり「Excelベース」なので外から記入することができないということでした。

 

Toodledoの柔軟なリピート設定と幅広い運用方法はかなり気に入っているのでToodledoは使っていきたい。でもTaskChuteの考え方も取り入れていきたい…その両方にうまくアジャストしているのがTaskPortというアプリだったのです。

 

Toodledoと連携できるTaskChute的なタスク管理アプリ

small_2394430691.jpg

photo credit: visualpanic via photo pin cc

TaskPortは有料版と無料版の2種類があります。そのうち有料版であるTaskPort ProはToodledoからタスクをインポートすることができます。僕はこのことは知っていたのですが、試しに使ってみると知らなかった素晴らしい発見があったのです!

それについては次回で説明したと思います。