Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

LifeBearはタスク管理初心者にはもってこいのアプリだった!

スケジュール管理が大変で…

bear.jpg

photo credit: ucumari via photo pin cc

予定ややタスクなどを管理したいけどあれこれサービスがあってどれがよいかわからない!という人にはもってこいのサービスがついに登場しました。
その名もLifebear!クマのアイコンが可愛いこちらのサービスはタスク管理初心者にも使いやすいものです。

ではこちらのサービスについてちょっとご紹介してみましょう。

Lifebear [ライフベア] | クラウド型電子手帳

 

 

かゆいところに手が届くサービス

Lifebearは1つのアプリで「スケジュール管理」「ToDo管理」「メモ管理」の3つができます。iPhoneアプリもありますのでそちらを説明したいと思います。

 

IMG_3084.jpg 

アプリを立ち上げるとかわいいクマのイラストが出迎えてくれます。

IMG_3085.jpg

起動すると月表示のカレンダーで予定とタスクが一覧表示されます。

IMG_3089.jpg
下の「Today」ボタンを押すと今日の予定とTaskが一覧で見ることができます。

IMG_3090.jpg
右上の「Free」というボタンを押せば、1日1ページ使えるメモ的なものがあります。こちらは日記のように使えば便利ですが、惜しいのは写真が添付できないというところですね。日記なら写真を添付したいということはあるでしょうからこの機能はぜひつけて欲しいですね!

IMG_3086.jpg
「ToDo」ボタンを押せばタスク管理が可能です。プロジェクトごとにタスク管理ができ、プロジェクト名を工夫すればGTD的に使うことも可能です。

IMG_3087.jpg
タスクにタグをつけることも可能です。状況別にタスクを分類分けするのには便利だと思います。

IMG_3088.jpg
上記の「Free」とは別に「Note」という機能もあります。こちらは備忘録としてメモっておきたいことなんかを書いておくとよいかもしれません。

こちらのLifebearがすばらしいのはクラウド仕様なのでPCとスマートフォンでその情報を同期することもできるのです!

lifebear.jpg
ブラウザから立ち上げた画面。本当の手帳を広げているようなレイアウト。

 

無料でこれだけあるなら充分!

なんとこれだけの機能がついているにもかかわらず基本「無料」で使うことができるLifebear。有料プランにすればサブタスク管理ができたり、プロジェクトを5つ以上作れるなど幅が広がりますがタスク管理初心者の方には無料プランで充分過ぎるほどの機能だと思います。

GoogleカレンダーとかToodledoとかよくわからんが、せっかくスマフォを持っているだからとにかく何か忘れない仕組みを作りたい!」という人はぜひチェックしてみてください!