Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

iPhoneアプリ「僕の来た道」の意外な使い道を発見!

GPSログアプリの使い道

map.jpg

photo credit: Stewf via photo pin cc

先日、Twitterでちょっと話題になっていた僕の来た道というiPhoneアプリを入れてみました。このアプリはGPS機能を使って移動した距離や滞在時間などを記録することができるものです。ライフログ的に使うのが一般的な使い方ではないかと思いますが、たまたま別の使い道を思いつきました!

僕の来た道 1.0.0(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, 旅行
販売元: Yahoo Japan Corp. - Yahoo Japan Corporation(サイズ: 1.9 MB)
全てのバージョンの評価: (52件の評価)

意外な使い道

僕の仕事は営業職です。ですのでお客さんのところに行ったりと外出が多いというのが特徴です。そこで会社からガソリン代が支給されるのですが走行距離などを毎日記録しておき、月末に報告しなくてはなりません。

いつも「記録しなきゃ」と思っていても急ぎで外出するタイミングなどはどうしても忘れてしまいがちでした。しかし、この「僕が来た道」を起動しておけばバックグランドで距離を図ってくれるじゃないですか!

また、今まで自分の中で「大体15分くらいで着くな…」と思っていたお客さんのところに意外にも10分くらいで着いたというような新たな発見もありました。

IMG_3018.jpg

 

より精度が高くなれば…

space.jpg

photo credit: NASA's Marshall Space Flight Center via photo pin cc

まだ出たばかりのアプリだからか、ちょっとGPSの精度が低いような気がします。おおよそ500mくらいの範囲で場所を特定しているような印象です…。これからのバージョンアップでこの辺もより精度が高くなればいいなぁと思います。

GPSログアプリは電池の消耗が早くなるという問題がありますが、このアプリはそんなこともないので常時起動させておいても大丈夫です。記録するのが面倒な人はこういった自動記録のアプリを使うことをオススメします!