Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

騙されたと思って読んでみてほしい!僕の人生に衝撃と波紋を与えた3冊の本!

意気揚々としたBitstrips自画像

2015年がスタートして明日でもう1月が終わります…あっという間です。

この一ヶ月を振り返ってみて、2014年との違いはあったでしょうか?何も変わらないまま時間が過ぎたという人も多いかもしれません。

 

そんな方々に改めて「読んでみてほしい」本をご紹介したいと思います。

是非読んでほしいのはこの3冊!

まずは人生のいろんな場面において指標となる考え方を学ぶにはこちらの本

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (777件) を見る

超有名な本なのでご存知の方も多いと思いますが、これは何度も読んでいただきたいものです。

iPhoneアプリでは音読してくれるものもありますね。

僕はこの本と出会って、自分の中での最優先事項というものを考えることの必要性を感じたのと合わせて「周りを変えるのではなく自分が変わる」というインサイドアウトの発想に感銘を受けました。

この本をしっかりと理解することができればあなたが今ぶつかっている壁を乗り越えられるはずです。

 

次はタスク管理のキモとなる本

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

GTDはタスク管理という概念において最もベースとなる考え方だと思います。この基本的なタスク管理手法を学ぶにはこの本がやはりおすすめです。

 

最後はこちらです。

ログとタスク管理の両方を兼ね備えたタスクシュートというタスク管理ツールについてその考え方から使い方まで全てを理解できる素晴らしい本です。

仕事が時間通りに終わらないという言わば当たり前のことに悩んでいる人は是非タスクシュートを使ったタスク管理を実践してみましょう。

まずはやっていることの記録から始めていくというところが一般的なタスク管理手法とは違う点ですので、今までいろいろ試してきたけど合わなかったという人はもしかしたらピッタリくるかもしれません。

 

何もしなければ何も変わらない!

マルチタスク実践中のBitstrips自画像

今回紹介した3冊は僕の人生の中で衝撃を与えてくれた本のうちの3冊です。

生き方や仕事の仕方など人生の大半の部分に関することを学んでいけば、今できることややらなくてはならないことが明確になり、前を向いた行動ができるようになると思います。

 

今何をすべきか悩んでいる人は是非これらの本を読んでみてください!

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (777件) を見る

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則