Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

サイボウズLiveに変わるサービスが全く見つからない問題!

Head in Hands

いよいよサイボウズLiveが終了します!

まずい…まだサイボウズLiveに変わる代替サービスが見つかっていません。Googleで「サイボウズLive 代わり」とかで調べたらみなさん結構いろんなサービスをあげてくれていますが、はっきり言って「私の求めているものではない!」というのが回答です。

サイボウズLiveの最大にして最高の機能を代替する『無料』のサービスが…ないんです!

サイボウズLiveでもっとも重宝していたのは?

私のグループはメンバーが7名という人数です。この7名がすべて外勤もあるメンバーなのでスケジュール共有が最大のポイントでした。

サイボウズLive導入前はホワイトボードに各自の予定を記述しておいたのですが、外出時に他メンバーの予定を確認できない。ホワイトボードってなんだか書きにくいなどいろいろあってサイボウズLiveを導入したという側面があります。

まあスケジュール共有だけではなく、日報管理や情報共有などしたいことが他にもあり、それらをひとまとめに管理・運用できるサービスとしてサイボウズLiveは最高にして最大の成果が出せるサービスでした。

スケジュール共有なら他のサービスでもできるが…

もっとも利用していたスケジュール共有ですが、これはその他のサービスでももちろん利用できます。
例えばGoogleカレンダーでも自分のアポカレンダーをメンバーと共有することで確認できます。Timetreeなんかもカレンダー共有という意味ではモバイルファーストでもあり、今の時代にあった共有サービスだと思います。

でも、それらはすべて「全員の予定がすべて表示されている」という状態…見にくいんです!

理想はサイボウズLiveのように「メンバーごとの予定」が一覧になっていること!なのです。 サイボウズLiveカレンダー

この表示方法!これができるサービスが本当にない!Team onとかあるにはあるんですが…無料ではないんです!

Googleカレンダーでも「日」表示にしたらメンバーごとの予定を表示することができるようですが…週ごとに予定が見たいのでそれだとちょっと物足りない…物足りないのです!

dekiru.net

拡張機能とかで見た目変えられないかな?

Googleカレンダーってブラウザの拡張機能とかで見た目を変えたり、機能を追加したりできるのでそんなのはないかな?といろいろ探してみました。Googleの有料版「G suite」とかなら「有料で機能を追加するサービス」はちょこちょこあるのですが、Googleの無料サービスの範囲内で機能を補填することはできないようです。

マジ…どうしよう。

Oh my god

というわけで、まだサイボウズLiveに代わるサービスを見つけられていません。LINE WORKSが11月30日までなら永久無料でライトプランよりちょっと機能制限があるプランが使えるのでそれに一応登録してみたのですが…Googleカレンダーとの連携ができればかなりいいんですけどね~。

line.worksmobile.com

というわけで、

  • 無料で7名が使えて、

  • スケジュールがメンバーごとに一覧表示されて、

  • Googleカレンダーとの連携にも対応し、

  • スマホでも確認できる

というスケジュール共有サービスご存知の方がいらっしゃったら…ご一報くださいm( )m