Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

仕事中に飲む飲み物は何がベスト?

Chemex coffee

私は基本的に仕事中はコーヒーを飲みます。

年齢のせいか甘い飲み物があんまり飲めなくなり、基本的にブラックコーヒーを飲んでいます。

ですが飲み過ぎるとそれはそれで身体に良くはないだろうと1日500mlくらいまでと決めています。

コーヒーでもいいんですが…

コーヒーは自律神経の働きを高め、集中力アップにつながるという要素があります。と、同時に利尿作用があります。
効き目は個人差あるのでしょうが、私はこの利尿作用がてきめんに出ます。

飲み過ぎると何度もトイレに行くようになり、逆に集中力が切れてしまいます。

なので私の適量は最大で500mlという感じです。

本当はコーヒー出なくてもいいんです。
そう思ってノンカフェインのお茶を飲んだり、炭酸水を飲んでいたりしたこともありますが、なんか物足りない…結局コーヒーを飲んでしまうのです。

カフェインの摂取しすぎはカフェイン中毒(依存)になってしまうかもしれないので注意が必要です。
カフェインを取らないと眠気や頭痛、めまいがする…そんな依存状態になってしまうと大変です。

そもそも仕事中に飲む飲み物に求めることは?

coffe

仕事中に飲む飲み物に求めるものはなんでしょうか?

一つは喉の渇きを潤すため、そしてもう一つはリラックスのためだとおもいます。
仕事によるストレス…張り詰めた感情を緩めるホッと一息…求めるものはこれです。

そのための飲み物がコーヒーだろうとお茶だろうとミルクセーキだろうと…個人の問題なのでなんでもいいんです!

正解はないと思いますが、そもそもの飲む目的を理解して、その効果を得るための飲み物を選びましょう!