Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

後工程を考えて行動するとストレスは減る!

Thinking 私は基本的に後工程を考えて行動するようにしています。そうすることで小さな不満を減らすことができ、結果ストレス軽減となります。

この後工程を考えて行動するとはどういうことでしょうか?

今やっていることから考えて…

例えば家事で話してみましょう。

服を脱いだ後、あなたは服をどうしますか?
ひっくり返ったものはそのまま?それとも元に戻しておく?

後工程、つまり洗濯するときや干す時を思うと裏返った服は元に戻しておく方がいいはず。

ということは「ひっくり返った服は元に戻す」が正解ですかね…

ですが私は「そもそもひっくり返るように服は脱がない」のです。後工程、つまりひっくり返った服を元に戻すという作業自体が発生しないようにしているのです。

ちょっとした気遣いです。
服を脱ぐときにひっくり返らないように脱ぐのは大人にはそんなに難しいことではありません。だからそれをするだけ…後で濡れた服をひっくり返すのは意外と手間だったりします。だからひっくり返っていたら戻す、ひっくり返らないように脱ぐ。それだけです。

簡単なことだけど積み重ねが大切。

More 55-cent Books

家事を例に出して説明しましたが、仕事上でも同様に後工程を考えて行動しています。極力二度手間にならないように、同様の作業はまとめてやるようにしたり、後で同じような作業が出ないように考えています。

考えて実行するので1回目は時間がかかってしまうこともありますが2回目以降はその分早くなります。

先日あるAI開発者はこう言ってました。

同じ作業を1回するならAIはいらない。何度もする作業ならそのためにAIを開発すればその後は劇的に早くなる!

その通りだと思いました。
後のことを考えて今を行動することはとても大切なことです!