Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

乾燥する季節だからやっとけ!スマホの指紋認証がうまくいかない時の対処法

My hand dries the keys off

「手が乾燥してiPhoneのTouchIDが反応しない!」というお悩みの方、いらっしゃいませんか?

はい、私です。手がカッサカサで干し柿みたいになってます…おかげで指紋認証が全く反応せずで困ってました。

そこで私が行った対処法をご紹介したいと思います。

解決法は2つしかない…はず!

この「乾燥で指紋認証が反応しない問題」の解決法は2つです。

ひとつは手の乾燥対策をしっかりとし、保湿すること。ハンドクリームやら何やら使って手の保湿をしっかりと行い、そもそもの乾燥を防ぐというもの。

もうひとつは…「乾燥した指紋を登録する」ということ。
乾燥はしてますが指紋がなくなったわけではありません。ならば乾燥した指紋を登録すればいいのです。

そもそも指紋認証が乾燥して反応しなくなるのは手先の水分量が少なくなり、細かな指紋が認証しにくくなるからなので、新たに指紋を登録すれば解決です!

対処療法でしかないが…

Pills

乾燥した指紋を登録するのはあくまで「対処療法」です。風邪を引いたから風邪薬を飲むみたいなことです。

万病の元とも言われる風邪をそもそも引かない方がいいのはわかりますよね?同様に手だって乾燥しない方がいいんです…紙だって取りにくいし、お札は数えにくいし…いいことない。

だからそもそもの原因である乾燥対策が正しい行動ではありますが、とりあえず今時点で困っている!という人の対処法としてご紹介しておきます。

私は乾燥の度合いで乾燥した指紋でも認証できたりできなかったりしたので何度か登録しましたが効果は絶大です!