Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

自分史上最高に体調の悪い2週間に仕事の効率をあげるためにやったたったひとつのこと

sick maddy

いや、もう本当に体調が悪くて悪くて困ったもんでした。わかりきっていましたが体調が悪いと生産性が悪い悪い…やらなければならないことは山ほどあるのにもかかわらず、やる気がでない…やってもなんだかぼんわりとして意識が定まらない。困ったもんでした。

今は全快を10としたら8くらいまでは回復してきているのでいいのですが、2くらいまで落ち込んでいるときは「こりゃまじで仕事辛い」という状況でした。

そんな厳しい状況下でも迫りくる仕事をやりきるために私がしたたった一つの工夫をご紹介します。

カンタンだけどこれしかないという工夫

非常にカンタンだけどこれしかないという工夫です。

それは「今日もっとも力をいれないといけない仕事を明確にし、そこには全力投球する」ということです。
タスクの「トリアージ」とでもいいましょうか、もっとも緊急度が高く、重要度も高い仕事に全力投球する。限られた体力・気力をすべてそこに投下するということです。

体力・気力ともに十分なときは複数のタスクに十分なエネルギーを投下できますが、そうでないときは取捨選択するしかない…誤ったタスクに投下してしまうとその後に緊急度・重要度ともに高いタスクに気づくともう対応のしようがないという状況になります。

なのでまず、朝イチで「今日のタスクでもっとも緊急度・重要度の高いものはどれか?」の選定を行います。これは非常に重要な作業となります。ここでの見極めが間違えると死活問題となります。じっくりとそれでいて慎重に…タスクを見極めて「これだ!」というものを見つけて、「午前中にやりきる」という流れです。

午前中というのがポイントです。
しっかりと眠ってから出社したはずなので体力ゲージが一番多いのは「午前中」だろうと思います。午後からはいくらか体力を消耗した状態となりますので午前中が勝負です。
お昼休みにしっかりと休憩が取れるなら「午後イチ」も第二候補となりますね。

こうしてもっとも力を入れなくてはならないタスクを「午前中」に処理することに徹したことでなんとか事なきをえました…

体調とタスクの管理はしっかりと!

Health

体調管理はもちろん大切ですが、私は普段からやらなくてはならないタスクを明確にしているので「重要度・緊急度の判断」が容易でした。ですがこれが普段からタスク管理をしっかりとしていない人だと「あっ!あれもやらなくてはならなかった…」みたいなタスクの抽出漏れによる自滅もありえます。

タスク管理の習慣をしっかりともっていた自分を褒めてあげたい気持ちとそもそも体調管理ができていない自分を戒める気持ちの両方をブログの記事に込めて書き記しておきます!