Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

9月12日発表?の新型iPhoneはホームボタンがなくなるらしいが…あったほうが良くない?

iPhone Mobile Smartphone

来週9月12日に発表という噂の新型iPhone。巷ではいろんな噂が流れていますが、その中で「ホームボタンがなくなる」という情報があります。

正直私としては…ホームボタンがあったほうがよいのでは?と思っています。

馴染みにあるあのフォルムが…

iPhoneといえばスマートフォン下部の真ん中にある「ホームボタン」というのがシルエットなどでもわかりやすいものでした。

スマートフォンの先駆者として、それまでの携帯では考えられない「ボタンが一つしかない」というところが魅力の一つでもありました。
言ってみればホームボタンはiPhoneの象徴」でもあったのです。

そしてそのホームボタンは更に進化して「指紋認証」という重要な役割を得ることになりました。
スマートフォンの普及と並行してクラウドサービスが広まり、スマートフォンには個人情報だけでなく、会社の機密情報なども含まれるようになりました。

これまでのよう暗証番号でのロックでスマートフォンは保護されていましたが、ロック解除のたびにパスワードを入力しなくてはならないといのは正直手間でした。
また、スマートフォンのようなタッチスクリーンのものは、パスワードを押すと手の指紋がその位置に着くのでそれからパスコードを見破ることができるといったスマホならではのセキュリティーホールがありました。

指紋認証ならセンサーに指を添えるだけでロック解除です。
画面のタッチ跡を見られてパスワードが漏洩するなんてことはありません。こうしてiPhoneの唯一のボタンは、ボタンとしての機能と合わせて、端末の安全を守るための機能も備わったのです。

そんな「象徴」とも言えるホームボタン

iphone

appleがどういう意図でホームボタンをなくすのか?は私には今のところわかりません。

正確には物理ボタンが無くなり、タッチスクリーンの中に組み込まれるというような感じだとは思います。iPhone6s以降にある、押す強さによって機能が変わるようなことになるのか?それともまだ想像もつかないような特別な機能となるのか?

ただ、私が言いたいことは「デザインや画面サイズのためだけに、物理ボタンを排除する」ということであるなら、せっかくの象徴的存在とも言えるホームボタンを排除してほしくはないということです。

革新的な機能を提供してきたappleスティーブ・ジョブズ亡き後、その求心力は正直落ちていると感じざるを得ません。
ただ、競争が激化しているからこそappleの存在が薄れているだけとも考えられます。仮にスティーブ・ジョブズが生きていたとしてもappleが革新的な製品を出し続けられているかはわかりません。

でも…毎年この時期になるとiPhoneの新情報にはやはり期待をせざるを得ません。
さあ、今年のiPhoneは正直どうなるか?楽しみです!