Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ようやくでてきたか…日本でも使える「2台目用」携帯電話に注目!

Surprise!

私はスマホガラケーの2台持ちユーザーであることは何度も記事にしております。

2台持ちの最大の弱点は「とにかく荷物が多くなる」ということです。
携帯電話は基本、常時持ち歩くものですよね?なので肌身離さず持っておかなくてはならないものが「財布・携帯(2台)・鍵類」となります。

カバンが嫌いなのでポケットにいれているのですが、やはりものが多いです。

なのでとにかく「小さいガラケー」がないか?と私はアンテナを高くしているのですが、過去にこのブログでも紹介した「Talkcase」は残念ながら日本では使えないようでした…

mtketh.hateblo.jp

しかし!ついに日本で使えるものが登場したのです!

その名は「Niche Phone」

ギズモードさんでご紹介されています!

www.gizmodo.jp

クレジットカードくらいの大きさということです。

iPhoneにはよくクレジットカードをいれられるようなケースがありますので、そういうケースを利用すればiPhone1台を持って歩くような感覚で2台持ちができるのかもしれません。

記事から得た情報として、

* 3G回線のみの使用。

* ドコモ・ソフトバンク回線で使用可能

* SMSも使える

* Bluetooth対応

* テザリングもできる

ということです。携帯電話として「通話メイン」で使用するならLTEはいりません。3Gで十分です。
SMSが使えるということですが、LINE全盛期の今、これはそこまで重要ではありませんが、LINEの年齢認証をクリアするためには必要な機能(あくまで機械側の機能であり、SMS対応のSIMカードが必須)ではありますね。

Bluetooth対応というのもありがたいのですが、これはちょっとわからないことがあります。
このNiche Phoneに来た着信をスマホで通話することが可能なのか?スマホの着信をNiche Phoneに飛ばすことができるのか?どちらなんでしょうか?Niche Phoneとワイヤレスヘッドホンなどで音楽を聞くことができると記事にはありますが、ここが知りたい!

テザリングは…いるかな?

正直テザリングってほとんどしたことがありません。

だいたい公衆無線LANがあるのでテザリングをしなくてはならないようなことってあんまりないように感じますが…バリバリ外でも仕事をするモバイルワーカーだったらテザリングは必須なんでしょうかね?私には必要ありません。

だいたいそうなんですが…そっち側もほしい!

Please?

ドコモ・ソフトバンクで使えるというついに日本でもしっかりと使える極小携帯が登場してくれるという嬉しいニュースでした。

でも…だいたいそうなんですが、ドコモ・ソフトバンクW-CDMAという通信方式です。
日本にはもうひとつキャリアがありますよね…auです。このauでは「CDMA2000」という通信方式を採用しているのです。

W-CDMAのほうが世界的なシェアが高いのでどうしてもそっち対応の機種のほうが多いのですが、できればau対応のものも作ってもらえないかなぁと思います。

なぜかって?
かんたんな理由です。私のガラケーauだからです…

だって、ドコモ・ソフトバンクauと比較したらauが当時最安値で通話し放題で持てるガラケーだったんですもの…

www.makuake.com