Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

なんで秘密の質問っていつも忘れるんだろう…

Confused

先日、iCloudメールがMac以外では特別なApp用パスワードがないと使えなくなるというAppleからのメールが来たので、そのための設定としてApple IDの2段階認証の設定をしようとしたときでした。

まずは当たり前のようにApple IDとパスワードをいれてログインしようとしたのですが、そのあとに「秘密の質問」がでてきたのです!
Windows機からのログインだったので出てきたようですが、その質問に自分としては間違いなく回答したつもりなのですが、回答が違うとでてきたのです…

パスワードを忘れたときなどにも出て来るこの「秘密の質問」って、なかなか覚えていられないことってないですか?

回答が変わらないはずなのに…

Apple IDのログイン時に今回は「あなたが最初に買った車は?」という質問と「10代のころの親友は?」という質問が出てきました。

この質問って回答は一つしかありませんよね?
まあ10代のころの親友はもしかしたら複数人いる可能性があるので心当たりが複数あるかもしれません。

私は両方共の質問に自信があったのですぐに回答を入力したのですが…違うと出るのです!
「そんなはずは…入力ミスかな?」と思い再度入力するが…やはりだめ!なぜだ?友達が違ったか?あいつのほうか?と違う名前をいれてみたけど…やはりだめ!

答えは一つのはずだけど…日本語のトラップ!

何度入力してもだめで…最終的にWindows機からのログインを諦めて、iPhoneからログインするとApple IDとパスワードだけで設定画面に進めたので2段階認証の手続きを進めることができました。

ただこの「秘密の質問」がどうしても回答がわからないのでこの質問自体はリセットしました。
そのときに「そっか!そういうことか!」と思ったのです。

おそらく日本語のせいです!
日本語には「ひらがな」「カタカナ」「漢字」の3種類の文字があります。この秘密の質問を入力したときにどれで入力したのか?で回答が最低でも3パターンに分かれることがわかったのです。

友達の名前も、もしかしたら漢字ではなくひらがなだったかもしれない…そして名前ゆえに名字だけだったか、フルネームだったかも定かではないのです。

最初に買った車の名前もそうです。
例えば(実際には違いますよ)クラウンマジェスタだったとしたら「トヨタ クラウン マジェスタ」かもしれませんし、「マジェスタ」かもしれないですよね?そのときにどのように入力したか?が結局わからないから…わからないのです!

ある程度表記のブレを拾ってくれれば…

Contraseña / Password

Appleがアメリカの会社で、それでも日本のユーザーのために日本語にローカライズしてくれているということはありがたいのですが、こういった日本語ならではの「表記のブレ」もある程度拾ってくれればいいなぁと思うところです。

アルファベッドだとこんなことはないのでしょうかね…車の名前とかは人の名前は日本語同様の表記のブレはあると思うのですが…ただひらがな・カタカナみたいなことはないですね。

秘密の質問を入れるときには「ひらがな・カタカナ・漢字を含めて、正式名称で入れる」とかの入力マイルールの設定が重要ですね!