Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

メインWindowsで、サブChromebook。全く問題なし!

タイトルがすべてですかね…
私は会社から支給されているPCがWindowsです。なので仕事でWindows機を利用しています。

そして家ではChromebookを利用しています。OSが違う2つのPCを使っていくことに問題があるかなぁといろいろ思っていましたが、使い続けて見た結果「全く問題なし!」という結論に達しました!

2つのOS間で問題になりそうだったことは?

2つのPCを使う際にもっとも気をつけたいことは「ファイルの同期」です。

会社でやっている作業を家でやるといった際に、ファイルの同期ができていないと「あのファイルがないと…!」みたいなことが起こります。

また家でちょっと浮かんだアイディアをまとめて、会社に行ったときに報告書にまとめなおそうと思ったときなども、結局ファイルの同期ができないと困ります。

ファイルの同期と似たようなことでいうとメール同期もです。
これらはGoogleアカウント1つあればすべて解決です。

ファイルはGoogleドライブに入れておく、メールはGmailを使う。これですべて同期可能です。

私はGoogleドライブではなくDropboxを利用していますが、ChromebookでもDropboxは問題なく使えるのでこちらでもOKですね。

Officeがどうなる?

日本の会社では当たり前に使われるExcelやWordといったOfficeソフトはどうでしょうか?

はっきり言ってGoogleドキュメントやスプレッドシートはまだまだOffice代用にはなりえません!
最初からGoogleドライブやスプレッドシートで作ったファイルならいいですが、Officeで作ったファイルを編集するという場合にはレイアウトの再現性などがまだまだ低いという印象です。

機能がだめとかではなく、やはり互換性の問題ですね。
なので私はChromebookでは、Office OnlineというMicrosoftが提供しているブラウザ上のOfficeを使って作業をしています。

Office Onlineでは機能が制限されている点もたくさんありますが、基本的にOfficeと仕様が一緒なのでレイアウトのズレなどはありません。Windows機で作成したファイルを再編集する、下書き程度にファイルを作成するといった使い方がメインであればOffice Onlineで十分なのです。

サブ機購入検討しているならChromebookおすすめです。

http://www.flickr.com/photos/13815526@N02/22396610020

PCの知識が少ない人はなかなか耳にすることがないかもしれませんが、Windows以外にもPCはあるのです!

おしゃれだけど高価なMac、サーバー管理者とかならご存知のLinuxなど…でも一般の人がPCでやりたいことなんて「基本ネットサーフィンとネットショッピング、たまにちょっとWordやExcelで作業」というレベルならChromebookで十分です!

サブ機にPCなにか買おうと考えている人がいらっしゃったら、私は間違いなくChromebookをおすすめします!

私が買ったのはこちら!