読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ブログ4年目、935記事書き上げたので一旦「リライト」作業に入ります!

ブログ ブログ-ブログ論

BLOG

気づいたらブログ続けて4年が経ってました…早いものですね。
いろんなことについて書いてきましたが当初の方向性からはだいぶ変わってきたようにも感じます。

毎日新しい投稿を書き続けることもいいのですが、一旦ここらへんで「リライト」作業に勤しもうかと思います。
全体のリライト・ブログの構成についても考えていかなくてはならない局面を迎えていると感じたからです。

アクセス数の伸び悩み

まずは4年続けて思ったよりもアクセス数が伸びていかないということです。

  • 記事のSEO対策ができていない

  • 記事のタイトル付けが甘い

  • 記事自体が面白くない

ぱっと思いついた要因は主にこの3つ。
SEO対策のためにもブログ自体の構成も考える必要があります。そしてそもそも「記事が面白い」ものでないとPV数アップに繋がるわけがないのでそういう意味でも文章の内容確認、読まれていない記事はno indexにするなどの対応をしていく必要があるでしょう。

私の記事で人気のあるものはずっと安定してこちらの2つ。

この2つ以外はどれも似たり寄ったりのアクセス数なのが…悔しい!

 

ブログテーマの多様化

当初このブログは仕事術をテーマとしたものでスタートしました。

そこから仕事に役立つWEBサービスやPC技術へと発展し、WEBサービスを使うPCやスマホの話に広がり…通信会社の話になったり、そういったものを使った自分の生活についてだったり。
また仕事と家庭での通ずる部分をご紹介してみたりと段々と多様化してきてしまいました。

 

特化型ブログと多ジャンルブログ、どちらが良いということはないのですが「面白いブログ」にするのか「役立つブログ」にするのか?という自分の目的をしっかりと見据えて考えたときに、このまま多ジャンル展開していくのがベストか?ということを今思っています。

ジャンルを踏まえてブログを分割すること…つまり特化型ブログを作ることで突き抜けた内容にできれば「役立つ、そして面白い」ブログができるのでは?と感じています。

ただ、ブログの数を増やすとそれぞれのブログの更新頻度は現状の作業時間では減ってしまうことは否めないのでその辺りが気になる点となります。

 

SEO対策も含めたブログの構造見直し

現在ははてなブログの無料枠で利用中です。
特に大きな悩みはないのですが、無料版には標準であるアドセンス広告とモバイルサイトのカスタマイズができないという点がネックだと感じています。

ただその2つのために有料にするほどの意味があるのか?という点が気になっています。2年コースで月間600円程度なのですが、はてなポイントというわけのわからない専用ポイントでしか支払いができないというのがイマイチですよね…普通にクレジット払いができればいいなぁと思うんですけどね。

まあそれはそれとして、ブログテーマを踏まえてメニューを作ったり、過去記事参照、SNS拡散ボタンなどの配置といったものを抜本的に見直したいと考えています。
一番はパンくずリストの設置」ですね!こちらの記事を参考にやろうとおもっているのですが…

全記事のカテゴリーをイチから分類し直す、そして付け直すという気の遠くなる作業が待っています(T_T)
もっと早い段階で実施しておけば良かったのでしょうが、存在に気づいた時には800記事くらい書いていたので「むぅ~!」と思って日々更新していたら(要は先延ばしにしていただけ)935記事になっていたということです。

良い記事を書くことはもちろんとして、それが見てもらえるような体制作りをしないとやはり星の数ほどあるブログ記事の中で私の記事に辿り着くことはそれこそ雲をつかむようなこととなってしまいますからね…

 

ひとつずつ見なおしてブログをリフレッシュさせよう!

search...

まあ、いろいろ書きましたが、書きっぱなしの記事をちゃんと整備し、古い内容は今の新しい内容に刷新し、読まれていない記事はGoogle検索に引っかからないようにすることでブログ自体の評価を上げる努力をしていきたいと思います。

やはりなんでもそうですが、定期的に見直していくことで今あるものをより効果的にすることができるもんです。磨けば光る記事だって絶対にあるはず!
私が4年間かけて積み上げてきたものですから…もう一度手塩にかけて記事見直しをしていきたいと思います!

 

そういうわけで…しばらくは「リライト記事」の更新通知になると思いますが、引き続きブログ執筆頑張ります(^_^)

広告を非表示にする