Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

Office2013が使いにくいから、Windowsのアニメーション停止するとものすごく快適になった!

photo by wistechcolleges

表題が全てですが…会社から支給されたパソコンが新しくなり、Office2013が導入されました。

Office2013を使っている人なら分かると思いますが、なんか無駄なアニメーションが多いんですよね…そのせいで作業しづらく感じてました。

特にWordがひどい!

Excelは数式が入っているセルに関連するセルの値を変更したらそのセルの文字がクルンと回転するように変わるというアニメーションくらいなのでまだ許せるのですが、Wordは文字入力自体によくわからんアニメーションが付与されており、はっきり言って入力の邪魔以外の何物でもありません。

 

アニメーションをオフにする方法として色々探していましたらこちらのサイトを見つけました。

3種類の方法があるみたいですが、難易度的には1つ目が一番簡単です。あとはレジストリをいじる感じなので、会社から支給されたパソコンですから控えておきました。

 

1つ目の方法はWindows全体のアニメーションをオフにするというものです。

なかなか気づかないかもしれませんが、Windows全体でちょこちょことしたアニメーションが動いているのです。

Officeのため、アニメーションをオフにした結果…超快適になりました!

結果的にはWindows全体のスピードが上がった感じで、レスポンスよく反応してくれる感覚になります。

 

例えばフォルダウィンドウを複数開いている場合、それらを切り替えるときに「シュルシュル」っと縮小していく、そして別のものが「ググッと」拡大してくるようならアニメーションがデフォルトではありますが、これがアニメーションをオフにしていると「パッ、パッ」と切り替わるのです。

はっきり言ってアニメーションいらないじゃないか!と強く感じました。

 

シンプルでいい!

photo by inspirejar

仕事で使うパソコンですから、妙なアニメーションなんか必要なく、シンプルな方が作業効率も絶対に良いはずです。

Office2013からWordやExcelにもアニメーションが施されましたが…これははっきりと「いらない」と言える機能です。

簡単にできてパソコンの速度アップにつながる「アニメーションオフ」はオススメの設定です!