読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

サイボウズLiveにGoogleカレンダーで同期して予定を削除~再同期の手順 備忘録

パソコン パソコン-クラウド パソコン-パソコンテクニック

サイボウズLiveを長らく業務利用しております。私がGoogleカレンダーを利用していたのでサイボウズLiveにもGoogleカレンダーから予定を同期するように設定しておりました。

しかしGoogleカレンダーから同期された予定はサイボウズLiveからは削除できず、 一旦同期対象をすべて削除してから再同期させる という面倒な手間が必要です。 その上、手順を誤ると2度手間になってしまうことも…

自分の備忘録、そして同様のことでお悩みの方がもしいらっしゃれば参考になれば幸いです。

順不同!この手順しか方法はない!

やることは3つなのですが、順不同です。 手順を間違えるとまた一からの出直しということになりえますのでご注意を!

やりたいことをまずは整理すると、

サイボウズLiveに同期されているGoogleカレンダーからの予定を削除し、再度同期し直す。その上でグループメンバーへの公開設定も行う」

ということです。では、手順を見ていきましょう。

 

1.Googleカレンダーからの同期データを削除する

まずは同期されたデータを削除します。GoogleカレンダーからサイボウズLiveに同期するためにはサイボウズLiveシンク」という同期するためのソフトをインストールしておくことが前提です。

まずはそちらのソフトを起動して同期対象を確認します。公式サイトにも手順が紹介されていますがちょっと勘違いが起こりそうな表現なので… こちらが公式サイトにある説明です。ここの説明の中で、

同期対象からチェックを外すだけでは削除されません。

と書いてあるところがポイントです。同期対象のチェックボックスを外して「削除」ボタンを押せばいいのかな…と思ったのですが、違います。
同期対象名自体をクリックして、その状態で「削除」ボタンを押さないと同期された予定データは削除されません。さらに…

同期対象がGoogleカレンダーの場合
カレンダー選択画面で、同期対象カレンダーのチェックを外しても、 同期済みの予定は削除されません。 同期済みの予定を削除する場合は、一度同期対象からGoogleカレンダーを削除してください。

と注釈もありますようにGoogleカレンダー自体の同期も削除する必要があるのです。つまり「データを削除して、同期としてのGoogleカレンダーも削除する」という2段階が必要となります。ご注意ください。

 

2.Googleカレンダーを再度同期させる。

これは初期設定と同様ですので公式サイトを参照してください。

サイボウズLiveシンク for Windows の設定方法 | サイボウズLive ヘルプセンター

ここで重要なのが、この時点で同期設定は完了するのですが「まだ同期させない!」ということです。ここで同期させると…一からやり直しです。

 

3.グループメンバーへの公開設定をする

サイボウズLiveシンクで同期設定まで終了したら、サイボウズLiveをブラウザで開きます。
そして右上の「アカウント」→「個人設定」→「予定公開」とクリックし、その中の「同期予定の自動公開」をクリックします。 この中に先ほどサイボウズLiveシンク側で設定したGoogleカレンダーが表示されているはずです。公開設定したいカレンダーを選択して公開するグループを選択しておきましょう。 これをしておかないとグループメンバーはあなたの予定をカレンダーで確認した時に「予定あり」としか表示されません。よっぽど秘密の予定ではない限りは…グループメンバーくらいには公開の設定をしておいたほうがいいのではないかと思います。

 

手順が大切!同期は慎重に!

photo by João Francisco Moura (Mourignac)

以上がスムーズな削除~再同期の流れとなります。ここまで終わったらサイボウズLiveシンクで同期の実行をしてください。

 

GoogleカレンダーからサイボウズLiveへ同期した予定を削除する方法として調べたときになかなか答えが出てこなかったので、ある程度サイボウズLiveの利用者がいるだろうことを思い、もし同様の事案でお困りの方がいれば(もっとスムーズな方法があるのかもしれませんが…)間違いなくこれで再度設定できますのでお試しください。

 

サイボウズLiveサイボウズLiveシンクというソフトを使わずとも双方向でデータの同期ができるようになってくれる日を心待ちにしながらも、とりあえずこれでなんの問題もなく利用できているという事実もありますが…とても良く出来た良いWEBサービスだと思います!

 

広告を非表示にする