読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

スマホをカバンに入れて持ち歩く確率が高い女性こそ、スマートウォッチ購入を検討すると良いのでは?

ガジェット ガジェット-ウェアラブル

photo by Marc Ben Fatma - visit sophia.lu and like my FB pa

女性の多くが日常的にカバンを持ち歩いていると思います。
そしてそのカバンの中にスマートフォンを入れているはずです。

この状態でよくあるのが「着信に気づかない問題」です。僕の妻も何度電話をかけても全く気づかない…ということが本当によくあります。

 

この「着信気づかない問題」を解決するための効果的な方法として「スマートウォッチ」という選択肢があります。

通知を見逃さないスマートウォッチの魅力

スマートウォッチとはなんでしょうか?
一番知名度の高いのはもちろんapple watchですね。

Apple Watch - Apple(日本)

その他にもたくさんのスマートウォッチがあります。総称としてはAndroid waerという呼び方ですが、各社いろんなものを出しています。
※以前のスマートウォッチについて書いたので、こちらの記事を参考に

mtketh.hateblo.jp

僕はそんなスマートウォッチの中でPebbleというスマートウォッチを利用しています。

mtketh.hateblo.jp

スマートウォッチの利点は「手元で通知を確認できる」ということです。
カバンの中にスマートフォンを入れておいてもBluetoothで通知をスマートウォッチに飛ばすことができます。

なので通知の見逃しを防ぐことができます。

 

加えてもうひとつ利点があります。
カバンにスマートフォンを入れていて、通知に気づいた時です。

「あっ!何か通知が来た!」と慌ててカバンからスマホを取り出す…ただのメルマガだった…「なんだよ!せっかくカバンから出したのに…」

みたいなケースってみなさんないですか?
通知の内容が事前にわかっていたらわざわざカバンからスマホ取り出さなかったのに…

これがスマートウォッチなら通知が来た時にちょっと手元を見るだけで「カバンからスマホを取り出してまで確認するべきことかどうか」を判断することができるのです。

 

自分が使っているスマホに応じて選びましょう!

photo by Cea.

上記のようにカバン利用率が高い女性ならスマートウォッチの利便性を感じてもらえるはずです。
僕自身も現在スマホをBellroyのphone caseに入れているのでスマートウォッチで通知が確認できるのは非常に便利です。

 

スマートウォッチを選ぶ際には、自分が利用しているスマートフォンに応じて選ぶスマートウォッチも変わってきますので注意が必要です。

iPhoneユーザーならapple watchがベストアンサーでしょうね。やはりiPhoneとの親和性は非常に高いです。ただ、お値段も高いです…(-_-)

 

Androidユーザーはapple watch使えませんのでご注意!その代わりAndroid Wearのほうが種類はたくさんあるので好みのものを選ぶことができるかもしれません。Android Wear玉石混交でどれがいいか判断が難しいという問題もありますね。

 

僕が使っているPebbleはAndroidiPhoneのどちらでも使えるのでオススメですね!
最近Pebble Time Roundという女性向けのオシャレなものの発売されてますから、こちらなら女性でも似合うのではないでしょうか?

僕は旧式のPebble Steelを使ってますが、全く問題ありません。

非常に便利なスマートウォッチですが、まだアーリーアダプター層向けのような感じなのでそこが導入ハードルが高いところでしょう…僕が勤めている会社でもスマートウォッチ利用している人は僕しかいません(たぶん…)

 

いつも大切な通知を見逃している!スマホの通知を簡単に確認する方法がないか?とお悩みの女性はぜひスマートウォッチ検討してみてください。

広告を非表示にする