読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

予想外!ミニマリスト財布とau walletで思わぬ節約する習慣ができてきた!

My Life My Life-断捨離・ミニマリスト

photo by jcarlosn

この最近立て続けに記事にしてますが、ガラケーに変えたことで「荷物を見直す」機会があり、その結果ミニマリスト財布であるBellroy Everyday phone pocketを購入しました。 また、こちらもガラケーに変えたことによるものなのですが、au walletのプリペイドカードが思いの外便利だったという発見がありました。 今回、この2つを持つことにより「節約の意識」が湧いてきたという話をしましょう。

ミニマリストは節約家?

ミニマリスト財布であるBellroy Everyday phone pocketは下の写真を見てもらえばすぐにわかりますが、ありがちな財布のような「小銭入れ」がありません。 一応公式ページには下の写真のようにポケット部分に小銭を入れることができるとありますが、かさばります。そして、取り出しにくい! 結果、小銭はなるべく作らないようにしようという考えになります。

 

では、小銭を作らずに買い物をしようと思ったらau walletで買い物をするということに今の僕はなるのですが、これも良い節約の意識になってます。

まずau walletが使える場所でないともちろん買い物ができないということになります。

僕はコンビニとかがメインの買い物場所になりますのでまあ、場所にはそこまで困りません。

以前の記事で書いた通り、僕はau walletのチャージはauショップに行って行うようにしています。
ここが重要なのです。

 

ショップに行くという手間が「使い過ぎたらショップに行かなくては…今週は忙しいから時間が取れないな!」という発想になり、「チャージできないから使わないようにしよう!」という結果的に節約に向かうのです!

 

au walletにはもう1つ大きな節約効果があります。

家計簿をつけている人なら実感があるかもしれませんが「お金が見える」ということなのです。

お金は目に見えるのは当たり前じゃないか!
そうですね。では、あなたは財布の中に入っている金額を正確に言えますか?

「2,542円入っている」と言える人は少なく、「たぶん2,000円くらいはあるはず…」くらいのアバウトな金額だと思います。

これがアプリから現在au wallet内にいくら残っているか?が明確にわかるので「こりゃ使い過ぎだ!」というのが実感としてわかるというのが大きなポイントです。 あと836円!単純に…減るのは嫌なものです。

 

収納を増やして物は減らない!

photo by las - initially (Lori Semprevio)

物を整理整頓したいと言って、収納をまず買う人がいますが、それは根本的な解決にならないことが多数です。

収納が増えたことにより、さらに新しい物を購入することが可能になるので、結果的にものが増える…つまり浪費へと繋がるのです。

 

収納を逆に減らすことで、限られたスペースに収納するためには取捨選択をしなくてはならない。
また、スペースに余裕がないので新しい物を買わなくなる…そう節約へと繋がるのです!

 

僕にとってこの2つの変化は大きな意識の変化につながった2016年最初の出来事なのです!

Photo via bellroy

広告を非表示にする