読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

電子マネーのau walletはクレジットカード感覚で使えてポイントも貯まる、なかなか使えるカードだった!

photo by cozymax.org

ガラケーとの2台持ちになり、現在ガラケーauで契約しています。

auとの契約の際にau wallet」が自動的についてくることになっていたみたいで、うちに届いていました。

ちょうど財布の断捨離中だったので「こりゃ使ってみるか!」というくらいの気持ちで使い始めたら意外にも便利だということに気づきました!

電子マネーのようなクレジットカードのような…

世の中には電子マネーはたくさんあります。PontananacoWAONや…これらはだいたい使えるお店が少なく、セブンイレブンならnanaco、イオンならWAONと結局複数枚カードを持つ必要がありました。

もちろんクレジットカードを持っておけばそれ1枚でいいのかもしれませんが、僕はクレジットカードを持っていないので仕方がありません。

 

au walletは例えばコンビニならセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートのどこでも使えます。PontananacoだTマネーだと使い分ける必要がないのがすごく助かります。

電子マネーはチャージして使うものです。
お小遣い制の僕にとって「こっちに1000円、あっちに1000円」とバラバラになっていると仮にセブンに行ってnanacoを使おうとしてもチャージ残金が少ないと思ったら別のコンビニに行くというようなことが起こるので面倒なのです。

 

もちろんセブンならnanacoで買ったほうがポイント還元率が良かったりする商品もありますが、au walletでもセブンはポイントアップ店舗になっているのでそれなりに恩恵はあります。

 

さらにau walletがいいなと思ったのが「MasterCard」として使えるという点です。

チャージした金額分ではありますが、擬似「クレジットカード」として使えるのです。

nanacoWAONではもちろんできないことです。身近な販売店でMasterCardが使える店舗ならau walletが使える…例えば山口県ローカルドラッグストアの「岩崎チェーン」でも使えるのです!
店舗によっては本当のクレジットカードのようにサインを求められることもありますが、サインすれば問題なく使えます。
(数百円の買い物でもサインするのでちょっと恥ずかしい…)

 

また、クレジットカードとして使えるという点は実は非常に優れています。

なんと!楽天iTunesのクレジットカード払いとしてau walletが使えるのです!

クレジットカードのように後でどかっと請求が来るわけではなく、あくまでもチャージした金額分しか使えないので使い過ぎの防止にもなりますね!

 

ポイント貯めも楽しもう!

photo by Morydd

au walletを使えば200円で1ポイントのau wallet ポイントがもらえます。このポイントをau walletのチャージとして使うこともできるので無駄がないですね!

また毎日1回だけですが、ポイントガチャもあり、ゲーム感覚で貯めることができます。

 

カードへのチャージはクレジットカードがあればそこからや携帯料金とまとめて支払ったり、auショップでの入金でチャージすることもできます。
じぶん銀行」の口座があればそこからもチャージできます!

僕はとりあえずauショップで入金してます。
auショップ月に3回までで、必ず5ポイントは当たるポイントガチャがあるのでポイント貯めも合わせて行っています。

 

財布の中な小銭がなくなればその分財布の厚みも抑えることができますし、小銭入れスペース分財布を小さくすることができます。

au wallet、ひょんなことから使い始めましたがこりゃ便利だ!

※アプリから残高や利用履歴も見れるので便利!

広告を非表示にする