Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

【玄人専用】Softbank iPhone6 iOS9.2をR-SIM10+利用でmineo Dプラン(SMS無し)通信できた話

photo by Kawa0310

くっそマニアックな内容なのでタイトルに【玄人専用】と記載しています。タイトルを見て「?」となった方はこれ以上読んでもわかりません。

 

「格安SIMでiPhoneを使いたい!」

「でも今使っているのがSoftbank…orz」

という方はこの方法でやればもしかすると格安SIMでの運用が可能になるかもしれません!

今回無事に成功したのでこの感動を記事にしておこうと思って書いています(完全に自己満足の記事です、あしからず)

※使用感レポートも書きました!

mtketh.hateblo.jp

これがキーとなるアイテムだ!

SoftbankiPhoneを格安SIMで使おうと思ったらハードルになるのはSIMロックというものです。

基本的にSoftbankで販売しているiPhoneSoftbankでしか使えないようにロックがかかっています。そのロックを(擬似的に)解除することができるのがこちらの商品です!

俗に「SIM下駄」と呼ばれるものでSIMカードに重ねてトレイに挿入することで利用するものです。

 

この商品を買う前に「R-SIM10」という赤色のパッケージのものも買ったのですが、そちらはエラーが出て上手く行きませんでしたが、こちらはウソのように簡単に格安SIMでの通信ができるようなりました!

楽天のAPNショップさんで購入したのですが、こたらは口コミ評価を見ても丁寧な対応をしてくれるようでしたし、成功例の報告も多かったのでこちらを選んでみました。

 

実際の作業手順は?

実際の作業手順についてはAPNショップさんのブログで記載があるのでそちらを参考にしたほうが早いですね。丁寧に書いてあるのでわからないということはないでしょう。

apnshop.blog.jp

ひとつ注意点としてはショップのブログでは

1.iPhoneのAPN設定-プロファイル

iPhone構成ユーティリティや(http://apnshop.blog.jp/apn)などを使って APN設定のプロファイルを端末にインストールしておきます。

とありますが、だいたい格安SIM会社のサイトに行けばAPN設定プロファイルがあるのでそこからインストールしておいたほうが早いです。特にiPhone構成ユーティリティーはWindows版の配布が現在ないので利用することもできません。

mineo Dプラン iOS用のプロファイルダウンロードはこちらからできます。

support.mineo.jp

アンテナピクトは正しく表示されないのでフィールドテストモードでの使用となります。

SIMフリーiPhoneまたはDocomoiPhoneを購入すればこんなことをしなくてもすぐに格安SIMでの運用が可能です。ですが、SIMフリー端末は非常に高い!またDocomoiPhoneは格安SIMでの運用が可能なためこちらも中古市場などでもかなり高値で取引されています。

SoftbankiPhoneを持っているのにもうひとつiPhoneを購入する…ということにちょっと抵抗があったのでできれば今使っているiPhoneを流用したいなと思っての「ダメ元の挑戦」でしたが、思いの外簡単にできたので驚きです。

 

あくまで実施は自己責任で!

photo by Picture Perfect Pose

今回の結果はあくまでも僕の使い方、僕のiPhoneでできたことであり、この方法を実施したから必ずしも全員が同じ結果になるとは限りません。
また基本的に推奨できるやり方ではないのでもしかしたら壊れたりする可能性も無きにしも非ずです。

もし真似をして実施をされるという方は自己責任で。こちらは責任をおいませんのでご了承ください。

 

まだ通信できたばかりなので実際にしばらく使っていくともしかしたら不具合が出るかもしれませんが…とりあえず嬉しい結果だったことには素直に喜んでおこうと思います。

 

同様のお悩みをお持ちの方の参考になれば幸いです!