読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

スピードと成果を両立させる!できるビジネスマンの仕事術!

Speed

たいそうなタイトルにしてしまいました…が、ビジネスにおいて、成果とスピードの両立は取り組むべき重要な項目です。そのために意識しておかなくてはならないことについて今回は書いていきましょう。

やるべきことは2つ!

成果とスピードを両立するために取り組むべきことはこの2つです!

 

完璧主義から脱する!

完璧主義はスピード感の大敵です。完璧を求めるが故に時間をかけすぎてしまう…自分が完璧だと思ってもそれを人が完璧だと判断するかはわかりません。それならば多少荒削りでも内容的に問題がなければそれ以上突き詰めないことが大切です。

完璧主義は…ただの自己満足でもあると言えるでしょう!

 

古い情報は迷わず捨てる!

新しい情報がどんどん入ってくる現代で古い情報を取っておく必要はありません。
これは整理整頓の話のように聞こえるかもしれませんが、成果を出すことにも直結します。

古い情報にだけ縛られている状態では時代の変化に乗り遅れたり、もっとうまいやり方に巡り会えなかったりといった弊害が生まれるのです。

 

常に新しいことに目を向けて、それを目の前の仕事に活かせる部分がないか?と考える思考に古い情報は潔く捨てるということも大切なのです。

 

以上の2つが成果とスピードを両立するために意識しておかなくてはならないことになります。

抽象的でわかりにくい!

と、不満気な方もいらっしゃるかもしれませんね…では成果はどうかわかりませんが、とっておきのスピードアップ術をお教えしましょう!

 

プラスワンはこれだ!

photo by sean dreilinger

スピードアップのとっておきの秘策は…

「終業後の予定を入れておく!」

はっ!っと思った人は心当たりがあるはず。

今日は仕事終わりに友達と飲み会だ!
帰って大好きな映画を見なきゃ!

このように予定がある日は早く帰れるように自然と努力するものです。しかし、何も予定がなければ遅くなるという人が多いはずです。

 

毎日プライベートな時間に楽しみなことを用意しておくと自然と仕事がスピードアップするでしょう。

人というものは…意外と単純なものです。

広告を非表示にする