Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

家庭内に増え続ける懸案…解決に向けて家庭でもプロジェクト管理ツールの導入を検討中!

photo by sean dreilinger

子供が産まれてからというもの、家庭内のタスクが溢れかえっています!

人が1人増えるだけでここまで生活が変わるものか…とつくづく感じながらも目の前の考えなくてはならないことから逃げるわけにはいきません!

まずは明確化し、忘れないようにするためにもプロジェクト管理ツールを導入しようと考え中です。

きっかけはこちらの記事

こちらの記事を見て、感動しました!

ちょうど我が家でもこの増え続けるタスクをどうにかしなくては…と悩んでいた時にたまたま目にしたのがこちらの記事でした。

 

この記事では4人家族のタスクや課題をプロジェクト管理ツールであるBacklogを利用して管理しているようです。

プロジェクト管理ツールの多くはビジネスシーンで使われることが多く、その幅広い要望に応えるためにはある程度多機能になっていくものです。

我が家がプロジェクト管理ツールに求める要素はスケジュール管理とタスク管理。特にタスク管理は極力シンプルなものがいいですね。 と、いうのも妻はこういったタスク管理やWEBサービスなどに無頓着であり、得意ではないのです。

そんな妻にBacklogほど高機能なものをやらせようとするとすぐに拒否反応が出てしまうでしょう。

 

理想はWunderlistくらいのシンプルなタスク管理ツールとスケジュール管理ツール(グーグルカレンダーとの連携が可能ならなおよし)がひとまとめになったものです。
アカウントもたくさん作るのは面倒ですから一つのサービスで完結させたいところです。

 

今の所、僕自身が業務上利用しているプロジェクト管理ツールのサイボウズLiveが一番の候補です。

マイカレンダーへのスケジュール登録、共通のイベント登録やTo Doリスト、あとは掲示板で例えば子供の保険についてのことなどを書き残し、共有することができます。

PCソフトを利用しなくてはなりませんがサイボウズLiveシンクというグーグルカレンダーと同期させるツールもあります。

 

ただ、決めかねているのはサイボウズLiveスマホからの操作が非常に使いづらい!専用アプリもあるがイベント登録はできるがマイカレンダーへのスケジュール登録はできなかったり、メンバーのカレンダーも参照できないため相手のスケジュールがわからないという問題があります。

家庭でプロジェクト管理をするならパソコン使用が前提では困ります。
妻も日常はスマホ利用なのでスマホから簡単に機能を使える必要があります。サイボウズLiveスマホからが残念なんです。

 

しっかりと共有することの大切さ!

photo by gemsling

家庭でプロジェクト管理と聞くと「家でまでそんなことしなくても…」と思われるかもしれません。

しかし、やらなくてはならないことが頭の片隅で残り続けているという状態は精神的にも良くなく、些細な行き違いが夫婦での喧嘩の火種になってしまうなんてこともありえます。

 

仕事でプロジェクト管理しているのに、家庭ではなぜしなかったのか?と自分でも疑問に思ってました。

子供が産まれたことによってやはりプロジェクト管理は大切であるとつくづく感じています。

さあ、理想のプロジェクト管理ツールは何かないかなぁ〜!見つかるまではとりあえず「メモ帳やカレンダーに手書き」とアナログに対応していこうと思います。

…実はこれが一番理想のプロジェクト管理ツールかもね…(-_-)

広告を非表示にする