読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

いまからパソコン買おうかな…と悩んでいる人はChromebookという選択肢も検討してみてはいかが?(追記 購入しました!)

ガジェット ガジェット-パソコン関連

photo by kjarrett

そろそろパソコン買い換えようかな〜とか、やっぱりパソコン買ったほうがいいかな〜と悩んでいる方、ぜひそんな方々にオススメしたいのがChromebookと呼ばれるパソコンです。

用途さえ当てはまればコストパフォーマンスは間違いなく最高のパソコンだと思います。
今回はChromebookについて書いてみようと思います。

※2016年7月25日 追記
Chromebook購入しました!

パソコン使って何する?

まずパソコンを買って何をしたいか?が最重要項目です。

映像も加工して、年賀状も作って、家計簿だって使いたい…みたいな本当、ひと昔前のパソコンの謳い文句のような使い方をしたいという人はジャパネットとか、ヤマダ電器とかでオールインワンのモノを買うのがまちがいないでしょう。

 

一般的に、パソコンを購入しようとする人のほとんどの方がWindowsを選択するところだと思います。最近でこそMacが人気になってきているのですが、やはりちょっとお値段が高いのがネックですね。

Windows機はかなり値段が下がってきており、タブレットくらいなら2〜3万くらい出せば買えたりしますね!だけど今回はちゃんとキーボードもついたパソコンを検討する…そうなると5万〜7万くらいが相場ですかね。

ですが、実際にネットを見るくらいでまあ、ちょっとWordやExcelを使いたいという方ならChromebookでも十分だと思います。

 

Chromebookgoogleが作ったブラウザであるChromeを基準としたOSです。googleのアカウントでログインすればすぐに使えるパソコンなのです。

起動も早く、思い立ったらすぐにネットサーフィンできます。

何と言っても価格の安さがポイント!Windowsタブレット機が買えるくらいの費用でノートパソコンを購入することができます。

 

ChromeOS はあくまでブラウザですので今までWindowsで使っていたようなアプリケーションはインストールできませんが、例えばWordやExcelならOffice onlineを使えばほとんど遜色なく使えるのです。
ちょっと文章の手直しや再計算くらいなら全く問題ありません!

 

ネットが中心の環境だから!

photo by kozumel

インターネットを通してできることはどんどん増えてきており、また言い換えれば「インターネットが繋がらないと何一つできない」という時代にもなっています。

よくChromebookはネット接続が当たり前で、ネットに繋がらなければ意味がないと非難されることもありましたが、上記のとおり現代ではWindowsだろうがMacだろうがネットに繋がらなければその価値の大部分は消失したとも言えるでしょう!

 

格安で必要十分な機能を持つChromebook、もしパソコン購入をご検討なら候補の一つに加えてみてはどうですか?

広告を非表示にする