Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

キター!ChatworkとZapierが連携…と、喜んだが望んでいたことは解決しませんでした!

昨日業務利用中のWEBサービスであるChatworkから「Zapierとの連携を開始した」というメールが入りました。

ZapierとはIftttと並ぶWEBサービス同士を連携させることができる便利なツールですね。
過去のこのブログにもZapierを利用したテクニックについて書いております。

「やった!ついにきたか!」と嬉しくなったのですが…残念ながら期待通りとはいきませんでした。

使い方次第だと思うけど…

ChatworkをZapierで利用する方法は公式でまとめてあるのでそちらをチェック!

まずはChatwork自体にAPIを申請してからになるのでちょっと手前ではありますね…。

 

公式の記事でサンプルに上がっているものを見てみると「◯◯からChatworkへ」というアクションしかありません。

「まさか…」と思い、早速アクション作ってみようとすると…そうなんです!Chatworkをトリガーにできないのです!
つまり、「Chatworkから◯◯へ」というアクションが作れない!

僕が作りたかったのが「ChatworkのタスクをToodledoへ送る」といったアクション、Chatworkがトリガーとなっているの無理だということです…

 

よく見たらアイキャッチ画像に…

公式サイトのアイキャッチ画像をよく見ると様々なWEBサービスからChatworkに向かって矢印が出ているのがわかります。

つまりChatworkがトリガーにはならないよ!ということなのでしょう。

 

一応Google Aps script を使えばChatworkをトリガーにして僕のやりたいこともできるみたいですが…Javascriptがよくわからないので僕には厳しいですね…

http://c-note.chatwork.com/post/69788876535/chatworkapi-gas-library-part2

Zapier連携は「おっ!」と思える素晴らしいニュースでしたが、どうせならトリガーにもできるようにして欲しかった…公式さん、対応ぜひご検討ください!

仕事がはかどる!  コミュニケーションがよくなる!  チャットワーク【公式】活用ガイド

仕事がはかどる! コミュニケーションがよくなる! チャットワーク【公式】活用ガイド