Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

iPhoneでの写真管理に絶対オススメのFlickrだけど日本では導入ハードルが高いのか?

photo by Eternity Portifólio

僕はiPhoneで撮った写真を全てFlickrというWebサービスに保存しています。

Flickr
最高のサービス!

こちらは簡単に管理や保存できて、さらに必要なら公開や各種SNSでシェアもできます。

こういったサービスは保存容量がポイントになりますが、Flickrはなんと1TB!つまり1000GBもあるのです!iPhone6の一番容量が多いもので128GBですから約10倍です…おそらくいっぱいになることはないでしょう。

 

そんなFlickrですが、日本ではあまり使われてないのかなぁと思います。ちょっとそこについて考えてみました。

※続編も書きました。

mtketh.hateblo.jp

 

こんなに素晴らしいのに!

FlickrはアメリカのYahooが提供しているサービスです。日本のYahooのアカウントでは使用できませんのでご注意を!

 

前述の通り、1TBというとてつもない容量がなんと無料で使えます。

Google+アカウントでは「容量無制限」で保存ができますが、容量無制限で保存するには「解像度を落とす」ことが必須となります。フルサイズで保存もできますが、そうすると保存する容量に限度があるのです。

Flickrはそのままで保存できますので高い解像度を維持しておけます。

 

そんな素敵なサービスなんですが、やはり日本人にはハードルが高いのでしょう。

何と言っても全ての画面で「英語」ですから!Yahooのアカウントもアメリカのサイトだからもちろん英語!Flickrの画面ももちろん英語!

IMG_1275.jpg

 

でもみなさん、知ってますか?

iPhoneは標準でFlickrに対応してるんですよ!

設定を下にスクロールしていくとTwitterFacebookのアカウントの下にFlickrのアイコンがあるのです!

IMG_1270.jpg

アカウントをもっている人はここからログインしておくとiPhoneの写真アプリから直接Flickrに写真をアップロードすることができます!

IMG_1273.jpg

このようにAppleもオススメしているFlickrで写真を管理するのがスマートです!

 

ただしもう一つ乗り越えなくてはならない障壁があります。

それはFlickrの公式アプリがアメリカのiTunesでしかダウンロードできない!」という問題です!

Flickrのサイトを開くとまず最初にアプリのダウンロードを案内する画面になりますがもちろんダウンロードできません。

IMG_1274.jpg

僕は裏技を使ってダウンロードしましたが…Flickrはなぜ日本でのアプリ公開をしないのかがわからないところです。

アメリカのApp StoreにしかないFlickr公式アプリをダウンロードする方法 - AIUEO Lab2
海外限定アプリを落とす!

 

もし、日本での利用ユーザーを増やしたいなら日本のApp Storeでもダウンロードできるようにすべきだと思います。

もしかして…日本人の利用ユーザーが少なすぎるのか?僕がよく見るブロガーさんとかはみなさん使っているが、僕のご近所にいる人でFlickr使っている人はそういえば見たことがない…(°_°)

 

絶対オススメだよ!

photo by See-ming Lee 李思明 SML

iPhoneだけでなく、スマホ利用者なら間違いなく便利なWebサービスであるFlickrはオススメです。

英語のサービスではありますが、検索すれば丁寧にユーザー登録の仕方を日本語で説明したサイトもあるので大丈夫です!

容量が少ないiPhoneを購入してしまった「写真をたくさん撮る人」なら撮った写真を全てFlickrにアップロードして、本体からは写真を削除しておけばiPhoneはいつでも軽い状態を保つことができますね!