読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

jmatsuzaki氏の3年と僕の2年半にこんなに差がある!

ブログ ブログ-ブログ論

photo credit: Daniele Nicolucci photography via photopin cc

先日、敬愛すべきブロガーjmatsuzaki氏のブログが3年目を迎えられたそうです。

ブログを3年間続けたら何が起きたか? | jMatsuzaki
おめでとうございます!

半年遅れで僕もブログを開設し、2年半が過ぎました…そんなjmatsuzaki氏の記事を読んで「全然違うな…」と思ったので反省も込めて記事にしてみます。

 

熱量の違いか?

記事を読む限りではやはり熱量が違いますね!

EvernoteやNozbeの公式Twitterに紹介されたことを書いてありますが、これらのことは「些細なこと」でしかありません。

ちょっとの間ブログのアクセス数が伸びるのは間違いないですが、それはあくまで「ひととき」のものです。

そこからも継続して熱量の高い記事を書き続けなくてはならないのです。

 

またjmatsuzaki氏はブログという「オンライン」だけでなく、「オフライン」でも積極的です。

数々のブロガーさんたちとの交流に共同作業…その活動は「ブログ」というきっかけから始まり、多岐にわたる展開となっています。

 

そしてその熱量と勢いのまま脱サラ…脱帽の一言に尽きます。

 

僕のブログ2年半はこの「熱量」に波があったというのが反省です。

普段の忙しさを理由に「更新するだけ」になっていた記事はもちろん誰の心にも届くことはないでしょう。

 

冷めたなら沸かせばいい!

photo credit: angeloangelo via photopin cc

熱量が下がったならまたあげていけばいいのです。

モチベーションは追い焚き機能のついた風呂みたいなものです!

きっかけさえあればいくらでも燃やすことができる!

そう感じさせてくれたjmatsuzaki氏の3年目を心から祝福したいと思います!

 

過去にもご紹介させていただきました! 敬愛すべきブロガー、@jmatsuzaki を紹介せずにはいられない! - Getting My Life Better

広告を非表示にする