Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

日本のビジネスマンならWord/Excelには強くなっておいた方が身のためだよ!

photo credit: Till Zoltán via photopin cc

iPhoneの普及以来、日本でもMacが使われる会社も増えてきていますが、そうは言ってもほとんどの会社がWindowsを利用しているはずです。

 

そして当然のようにWord/Excelを利用し、文書作成や統計まとめなどをしているはずです。

 

パソコンか苦手という人たちにお伝えしたいことは「Word/Excelは使えた方が自分のためだよ!」ということです。

 

スポンサードリンク

作業スピードが格段に違う!

同じことをするのでもWord/Excelをスムーズに使える人とそうでない人では作業スピードが格段に違います。

 

たまに見ますが、Excelで統計をまとめているのに、なぜか電卓を叩きながらExcelに入力をしている…

「ちょっとここだけ計算が必要…」というレベルなら電卓もありでしょうが、ずっと電卓で計算している…関数や数式を使えばそんなことをしなくてもいいはずです。

数式を一度入力すれば、その後の計算は自動ですし、何よりも計算ミスはありません!

 

また、こんなこともExcelでできるって知ってますか?

大量のアンケートメールを集計する。

Excelファイルに性別、年齢、アンケート内容などを表にして一覧を作る。

 

知らない人はメール本文をひとつずつコピーしてはExcelのシートに貼り付ける…この作業を延々と繰り返します。

単純な作業ですが果てしない作業でもあり、時間を必要以上に浪費します。

 

実はメール自体を全て一括でCSV出力をし、それをExcelで開けばある程度整形するだけで簡単に一覧を作ることができるのです。

アンケートメールが10件くらいならひとつずつやってもいいかもしれませんが、大量にある場合は後者の方が圧倒的に早い…おそらく倍以上は早くなるでしょう。

 

絶対に身につけておくべき

photo credit: hfreesartography via photopin cc

Word/Excelをとりあえず使えるという人は多いでしょう。

ですが、これはもう少し深く学んでおくと、いろんなことに役立つようになります。

結果として作業効率アップ、時短につながるため、自分の時間を多く取ることができるようになるのです。

 

同じことをするのでも倍以上早くなる可能性がある…そう思ったら学ぶ気にはなりませんか?

広告を非表示にする